個人的にお勉強系の早期教育には結構懐疑的だったりします凝視

(スポーツ系や音楽系は楽しんだり努力する練習になりそうで良いと思っています。)

 

 

懐疑的になる理由をまとめるのは結構難しいなと思っていましたが、よくまとめてくださる記事がありましたニコニコ

 

 

体感としても頷けるところで、早期教育をしたところで中学受験くらいには大凡地頭通りの学力差になるというのに大いに納得できます。

 

 

優秀な子は早期教育でブーストしてあげると先頭で逃げきれる可能性が高いので良いと思いますが、普通の子が小学校入学前にどんなに読み書き計算ができたところですぐに追い抜かされます。本当に地頭いい子は小学校で初めて読み書き計算を習ってもすぐに余裕で学力トップに君臨します無気力

 

 

早期教育で文字や数字に親しみを持ったり、勉強するということに慣れるのには良いですが、早期教育したおかげでできるのを地頭が優秀だと勘違いして教育虐待につながる例はあると思うので早期教育に過度な期待はしない方が良いです。周りの優秀な人を見ていると単に偏差値の高い大学に入りたいだけなら御三家に入ることすら不要と思うくらいなので中学受験に命かけるのにも懐疑的です。

 

 

そうこう言ってもきっと子が小学校に入る頃になると冷静ではいられなくなるかもしれないので、自戒のためにも書き残しておこうと思いますにっこり