こんにちは。

「お役所」てどういうニュアンスで使ってます?

うちでは「しょせん(常識のない)お役所」とか、まぁ、どーしようもないよねーみたいな使い方してます。

なんせ、誤ることを知りませんからね。

社保のトップだけじゃないですよ?

下っぱまで同じだったりします。

そーいうのって普通の会社でやってみたらクレームだらけだってばさ。

まず、何年も前ですが、うちに来た書類が何年も同じ「母(世帯主)、娘」でまったく変わっていなかったのにも関わらず!

いきなり「妻(母)、夫世帯主(娘)」に家族構成がなっていて私は男で夫・世帯主にされとりました。
もちろん名前は前のままの状態で。



どーいうことだ!?

どっからどうみても私の名前は女性名にしか見えないぞ?
(どっかの政治家みたいな例もあるけど普通ないでしょ…男でシズカとか)

私の名前は ○○子、○○江くらい男名になりそうにない。もちろん漢字も。

母が電話でどういうことだ!てな問い合わせ追及をするとなんと「入力ミス」。

で、変更して直すように言うと「ご本人さまでないと変更ができません」

ちょっとまてや!あんたんとこの入力ミスやろが?

てめぇのしりぬぐいを自分とこでやらず人にやらすのか?

結局、変更しに来ないとこのままです、なんていい加減なお言葉を頂きましてね、

私、学校だったか仕事だったかを休んで行きましたよ。電車賃使ってね!
(うちの母が忙しく、あんたが行けとおしつけられた)

なのに窓口では謝罪もなし、御手数をおかけしまして…もなし。

もちろん交通費なんてくれません。

昔っから、「お役所のミスを」善良な一国民におっかぶせてのうのうとしてやがりますのよ。

窓口ですら謝るということを知らないのが「お役所」です。

社保が一斉にパソコンに切り替えるとか聞いたときにはあんたらできへんからやめとけ無駄や、とか思ったのですが、それは正しかったようです。

今日のみのさんでもやってましたが、55才で月12万受け取れたはずが、無保険にされて79才までがむしゃらに働いて倒れ寝たきりになったおばあさんは、現在89才で、義弟さんが調べて受け取れたはずの年金は3600万ほどになっている(確認できた)のにも関わらず、未だ一銭も支払われていません。
来年の1月に600万、4月に3000万を支払うと社保が言ってますが、まったく信用してないそうです。

そして、無年金扱いにされてもらえるはずの年金をもらえず亡くなった人は既に4人確認できてるとか。

神戸の震災でも言われてましたが「年寄りが死ぬの待ってる」んじゃないかと…。

神戸では仮設で孤独死した老人が100人超えてたと聞きます。
そんな報道されてないみたいだけどね。事実ですよ、神戸で被災した友人たちから聞いた。
でもそんな中で神戸ってば空港作ったんだよねー市民救わずに。

年金てのはさ、生きてるうちでないとたとえお役所のミスだろうが、未払い年金だろうが
死んだらくれません。死んだら未払い分すら払わない、それがお役所クオリティ。

引き伸ばしてんじゃあ…て思ってもしょうがないやな。

おばあさんも年金で生活できたのに…と思うと社保が老人殺ししてるようなもんじゃないかな。

今まで年金納付されてプールしてた金をあるからってグリーンピアだの旅行だのマッサージ機やらに思う存分お役所が突っ込んだ結果がコレだ。

金はあるんですよ、社保にはね。

不況といいつつボーナス額、大阪市市長はよんひゃくまん超えだっけ。
大阪府知事よりも高い、そして全国で一番らしいぞ。

結局お役所にどっぷりな人らってさ「あなたたちとは違うんです」だよなー根源が。

それだけのことはしている、とよんひゃくまん。

その金はどこからでてるかっつーと国民・市民の税金です。



宣伝やらに数百万とお金使って市長になるのはそれだけのウマミがあるからなんだよね。
(少なく見積もっても3~500万は立候補してから広報に使うらしいよ)

そんで、日本の場合は総理にあまり権限はないが(党代表ってだけでアメリカみたく総選挙じゃないからか?)
それでも総理が「未払い年金は即払います」とか言えばのらくらと社保もしないだろうにそれをしないとこが…ねぇ。

アメリカのように大統領選挙というのはいいのかも知れない、と思う。
大統領の権限かなり大きいから。

日本の場合は市長とかなっても周りが味方じゃないと失脚させられたりとかね、色々ありそうでトップにたってもやりにくいらしい…。
(その例が今なら橋本知事とかかな、知事のが上なのに市長たちにやられてるよね)

なんだかなーというお話。

今日はスッキリしない話ですまん。