7月です。夏ですねー。

夏といえば…スイカ?

ガソリンがまた上がるんですよねぇ…。

昨日テレビで日本と同じく原油を輸入に頼っている国フィンランド(多分)がバイオガス自動車とかやってるのを見ました。
…バイオガス、下水道のメタンガスを利用してのバスとか自動車。

燃費はちょい悪いが問題なく走る。しかもバイオガス自動車でないと国の事業を受注できない。
駐車場はバイオガスなら無料!

なんで日本は”国が”バイオガス事業すすめないの?

原油だって、いつかは枯渇するし、自給の道をなんで考えないんだろう。

下水道完備な日本なら下水利用のバイオガスだって原料の問題はないし、技術だってあるだろうに…。

もちろんCO2も削減だよね。

このバイオガスを進めてる人がサミットにも来るらしいんだけど、その人いわく「限りある資源なのに誰もこの緊急性を分かってない!」(要約)だって。

まぁ、まずは国が動いてくれないとなぁ…。

赤字2億の施設を習い事してるからそのままにして!とかいう職員とか放置で国政をなんとかしてほしいものです。

なんで赤字施設をてめーが安く習い事したいからっておいといて税金使わなきゃならんのだ。

いや、まぁ、このあたりはさておき。

これ、スゴイや。

080630_2153~01.JPG

尻のようなスイカ。

値段ついてなかったので見本なんだろうなぁ。

双子スイカなのかはたまた~ピー~スイカなのか。