真なる宝と書いてマホウと読んでください。

○○は国の宝だと思います。

○○はもちろんあの方とかにもよく使われている形容詞ですね。

私は大好きです。きっと皆さんも好きだと思います。


少しばかり店の前での事に時間を戻します。

店の外、駐車場の端に何やらバリ風の東屋というかなんというか、不思議なものがありました。

中にはバリ風の装飾、建物の下のコンクリには呪文のようなもの。

意外にも電気を通しているようで、はだか電球がぶらさがっておりました。

建物の裏は…物置になってました。

敷地の端にはのぼりがひらひらと風に煽られてその字を我々に見せつけてました。

…てんちょー字が汚くて読みにくいですよ?

確か、くじらの姿寿司壱億何千万とか書かれてたような。

そして、ほんの数センチの段差(コンクリで字がかかれているところが盛り上がるように作られていたので本当の地面まで数センチ)で写真を取って戻ってこようとしたひめけいさんが、

盛大に突っかかりました。

あらあらまぁまぁ。口調が思わずARIAのアリシアさんです。

思わず手を差し伸べましたが、転ぶまでには至りませんでした。

よかったよかった。こんなところで転んだらストッキングが廃棄処分になります。

ミニスカートだしね。

ひめけいお嬢様の生足を拝み損ねましたね。

はい、店内に時間を戻します。

はい、ゆず庵でひとしきり笑った後、注文がだいたい決まりました。

チンピラ殿はオムライス+エビフライ+くじらカツ

きゃさリン女王様もオムライス…以下略

我も…以下略。

ひめけいお嬢、ゆず庵セット(うつぼも入ったお得セットみたいな定食)を踏まえて数分前のテーブルへ。

オムライス+のセットに心惹かれつつ、高知新聞なメニューを眺める四人。

「うつぼの料理とかあるんですかね」

「うつぼは意外にタンパクな味でおいしいらしいよ」

「へぇ~いいなぁ。あ、これうつぼの天ぷらついてる、私これにします!」

「ねぇねぇ、うつぼって知ってる?」

「はい?どんなやつですか?」

「長くってねーすごく凶暴なヤツ」

「噛まれたら命がヤバイ」

「ガブリやられたら…腕とかやばいよーごっそり持っていかれるから」

「うわー…すごいですねー」

がぶっとやられたらごそっと肉が削れる、そんな話をして。

「ほら海のギャングっていうじゃん?そんくらい凶暴」

「へぇー」

「おまたせしましたー」

ああっ、オムライス+定食が来てしまったよ!!

せっかくネタふって、これから収穫ってとこだったのにー。

…むう、まだ時間はあるさ。




「くじらカツうまー」

「オムライスうまー」

「店一番人気メニューだけある」

…そうしてオムライスを(私が)半分くらい食べたその時。

意外な伏兵が現れたのである。


次回、最後のシ者

バナー