DREAM SKiPPER | 水樹奈々さん好きのブログ「ななぶろ」
アルバムレビュー第1回はDREAM SKiPPERさんにしてみました!
アルバムの意味は「夢の道先案内人

アルバム1枚目が模索して2枚目がこっちの方向かな?そして3枚目でやりたいこと
がみえてきたかな?と奈々さん


2003年11月27日発売 「DREAM SKiPPER」


かわいらしいジャケですね♡
髪型といい・・・おめめといい・・・くちもとといい・・・はい・・・大好物です///
ポスター欲しい・・・

でも・・・


奈々さんならこうでしょッ!っと♡


それでは
歌詞を織り交ぜながら自分なりにスキッパー曲みなおして行きたいと思います!

「」の部分は歌詞抜粋ですが、安定の歌詞間違いがあるかもしれません。

個人的なレビューなので間違ってる情報が含まれてるかもしれません。
歌詞とかの解釈はまあ・・・人それぞれってことで!

ではいってみましょー!


01.宝物 作詞:NAOKO 作曲、編曲:大平勉 (LIVEDOM 2006)

冒頭のピアノと奈々さんの歌声だけでもう癒されます♪
フレーズで好きな部分は「悲しい嘘消えたから」「この瞬間大切に」ですかね。

LIVE UNIONで宝物を奈々さん歌いましたが、つながりや絆がテーマだっただけにすばらしい選曲だったと思います。
えぇ・・・泣かされましたよ・・・

「みんなの声が響いているよ~私はもう飛び立って~その全ての想い体で受け止めて~みんなの願い叶えてゆく~」
個人的にここで奈々さんとの距離がグッと近くなりますね。

時々「みんな」の部分を脳内で「あなた」に変えて楽しんでるのはここだけの話///
その替え歌を奈々さんからバースデイCDで自分だけにプレゼントして貰いたいところです。
こんな事いうとあの詩もこの詩もってキリがないですけどねw


02.BE READY!作詞:矢吹敏郎 作曲、編曲:矢吹敏郎 (LIVE SKIPPER 2003-2004)


この曲を聴くと時々格さんの声が聞こえてくるのはきっと俺だけじゃないはず!?
それだけあの声はインパクトありすぎですわw(LIVE SKIPPERの映像ネタです)

「感動的な夢be ready」の部分が未だにどうしても感動的な夢みるレディーに聞こえてしまいます・・・

ここまでネタばかりになってしまった。。。

「意味を持っていた~ 思い出せたのは~」
ここの歌唱すごく好きです♪

ライブだとタオル曲でありハンドクラップが多い曲なのですが、きっとすごく楽しいのだろうなあ♪

03.keep your hands in the air 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲:飯田高広 (LIVE SKIPPER 2003-2004)

曲名の長さに定評のあるこの曲

Aメロの一瞬止まるとこが好きです♪

LIVE CIRCUSでこの曲きましたが
この止まる部分、存分に堪能できました。

好きなフレーズは「戸惑いのスコール」ですね。ここ最高!

歌詞に横文字を強引にねじ込むのは、Hibikiさんのオハコですが
矢吹さんもなかなかのブチ込みっぷりですね。
こういう無理やり感...嫌いじゃないです・・・ってか好きかなw

「black box 開けてしまえば」
ここはブラボー開けてしまえば~に聞こえます。
ここ絶対狙ってやってるでしょ!w
この直後の詩「don't cry(どんくらい) 広がる自由」が物語ってます!

04.still in the groove 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲:矢吹敏郎 (LIVE DIAMOND 2009)

不思議な踊りで有名なスティグルさん
そしてダンス曲なのにコールもたくさんあるという
かっこいいのにネタも豊富なこの曲。

今回は曲のレビューなのでそこはまたの機会ってことで!

やはりスティグルといえばノンストップな疾走感!
聴いてるだけで爽快な気分に♪

Bメロとサビのつなぎ部分がまたいいですねー
あの人、勢いある曲ここのつなぎお上手ね。。。

それとは対照的な歌詞がまた面白い!

「美しくても 惑わされても 自信はすり抜けるモノ」
「がむしゃらが正義だと 見落としてしまうモノは」
ここのモノエリアの歌詞は個人的に最高!w

「success独り占めして」「贅沢すぎる宝探し」
この辺りも名言!

かっこよくて疾走感ある曲なのに
踊りが不思議ちゃんで詩も謎な感じ・・・
うーん。。。やはり不思議な曲です!

そこがスティグルの魅力ですかね!


05.砂漠の海 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲:大平勉 (LIVE FIGHTER BULE 2008)


砂漠の海も・・・えぇ・・・大好きです。

なにが大好きかってこの曲、奈々さんのビブラートとの相性が抜群にいいと思うのです。
Bメロ序盤、サビ終盤周辺のビブラートは本当に聴いてて惚れ惚れします///

どっぷり浸れる曲ですわ・・・溺れ曲です///

LIVEではロック色濃く歌ってますがこちらも素敵♡

奈々さんのビブラートを存分に味わいたいって方には個人的オススメ曲です♪


06.Dear to me 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲 矢吹敏郎 (LIVE SKIPPER 2003-2004)

イントロのチチッって音がたまらなく好き、ここだけで飯3杯はいけるでしょう(適当)。
矢吹さんのこの手の曲はただ「ただ身を任せて夢心地」ですな・・・ほんと心地いいですzzz

「恋愛小説を読みすぎてた」ってあの人どんだけ恋愛小説読んだのでしょうね。
自分はいくら読んでもこの曲の詩はとても書けません。

「初めてだね 聞こえたかな?」ここの奈々さんの裏声がまた心地いい♪
まさに「天使の声」ってやつです///

「今を確かめられる日々がいいね~」ここも大好物でございます///

暖かさとやさしさに包まれた心地よい気分になれるそんな1曲です♡

07.What cheer? 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲:飯田高広(LIVE UNIVERSE 2006)

わっちゃキタ!わっちゃキタ!わっちゃキター!
とLIVE CIRCUSで大はしゃぎしてたこの曲!
振り付けあまり上手にはできないけど
奈々さんと「振り合せて」メチャ楽しかったです♪

やっぱりWhat cheer?はなんといってもCD音源からでも
伝わってくる楽しさ&ワクワク感(≧ω≦)/

奈々さんも最初から最後までチョー楽しそうに歌ってます♡

(考えるな感じろ)という言葉はまさにこの曲の為にある!
そんな曲です!

だから考察も致しません!w


08.JET PARK 作詞:水樹奈々 作曲:飯田高広 編曲:飯田高広、大平勉 (LIVEDOM 2006)

この頃の奈々さん作詞の応援ソングはこうやって行きたい!って
奈々さん本人の葛藤や意志が強く感じられるのが印象的です。

「知らず知らず弱音を吐いたり~立ち止まって迷う事もある~先が見えなくても怖がらないで~自分史上最大の勇気振り絞ろう

きっと奈々さん自身がいままで一番、この詞に勇気付けられてきたんじゃないかなって思います。

奈々さん作詞応援ソングは時系列で追っていくと変化が感じ取れるので、なんだか嬉しい気持ちになります♪

好きなフレーズはやっぱり「自分史上最大の勇気振り絞ろう」ですかね!

いままでのあったライブで奈々さん歌唱中に歌詞間違いがやたら多い曲でもあります!w

上の画像は歌詞を間違った時です。分かる人には分かるそんな名(迷)場面ですw

次のLIVE FLIGHTでは曲名的にもセトリ有力曲のひとつなので、
もしJET PARKが次のツアーできたら奈々さんと「自分史上最大」に楽しみたいと思います(≧ω≦)/


09.White Lie 作詞:NAOKO 作曲、編曲:本間昭光 (LIVE SKIPPER 2003-2004)


女性視点の恋愛色が強く感じられる歌詞。
「切なさ残る心の端をあなたは抱きしめてくれたのに」この部分とかそうですね。

とにかく曲、歌詞、歌声どれをとってもかっこいい!
奈々さんに惚れてますけど、また惚れ直すそんな曲♡
曲は決して派手じゃないですけど、そこがまた素敵だったりします。

イントロのドラムが好きですね~
楽器は全く詳しくないし、できませんがそんな俺でも叩くと楽しそうって思わせてくれます♪

「降りしきる雨 あなた探しの やり場のない麻痺した感覚は」「幼さ残る心の闇にあなたはどれくらいもう気づいてる?」
ディープな詩がまた最高です♪

White Lie大好きって方は女性は分かりますけど、きっと男性はドMでおねぇさん大好きって人が多いことでしょう!
これがまたライブだとさらに奈々さんかっこよく歌い上げるので、White Lie厨はさぞ歓喜する事でしょうね。

10.Nocturne -revision- 作詞:志倉千代丸 作曲:志倉千代丸 編曲:大平勉 (LIVE MUSEUM 2007)

こちらゲーム「メモリーズオフ2nd」のOVAの主題歌になってるアレンジバージョンですね。

原曲はキャラソンになりますけど、あちらも好きです。
原曲イントロがひよこみたいでまたかわいいのよねw

えぇ・・・そりゃもう・・・OVAは勿論のこと、ゲームのほうもやってませんともッ!
それでも好きな曲だからいいんですッ!

やはりおだやかで可愛らしい曲調とは対照的なせつない詩ですかね~

二番のAメロの詩が大好きです。

「やわらかい雨の音耳元で囁いた~その瞬間~
携帯のベルが響いた~たった一回だけ」
「なんだかね~気持ちがね~少しずつ離れてく~
そんな予感~切なさを夜に隠して~笑顔演じている」

ずいぶん長くなりましたね・・・
ここ全部好きだから仕方ないってことで♪

情景が浮かびやすい詩って大好きです。
特にせつない詞には・・・ね・・・

メロディー歌唱もやっぱりAメロ好きです。
Aメロに関していえば原曲よりもこちらのほうが好きですね♪

とくに「そんな予感~」ここの声大好物です♡

なんかAメロレビューになってしまった(笑)

11.ひまわり 作詞:NAOKO 作曲:本間昭光 編曲:本間昭光、大平勉 (LIVE SPARK 2004)

ひとことで言うと、ほのぼのとした懐かしい気持ちにさせてくれる曲ですかね♪

「ひまわり」と言えば夏ですが、
私的にはどこか秋らしいメロディーを感じて、サビの部分はとくに秋を連想しちゃいます。

秋の「夕日」をみながら聴くとまたいいんですよね、この曲♪

この曲の詩は全体的に好きな感じですかね。

まあ・・・例によって・・・この曲も奈々さんに置き換えて聴いてますが、
「私」が自分で「あなた」が奈々さんだったりします!w

ぜひ「赤い夕日」が綺麗な野外で「あなた」の「ひまわり」をしっとり聴いてみたいものです♪


12.恋してる... 作詞:水樹奈々 作曲、編曲:大平勉 (LIVE SKIPPER 2003-2004)


この曲は奈々さんが作詞した・・・
もう作詞してる奈々さんそれを想像しただけで・・・ごちそうさまって気持ちで一杯ですわ♡


かわいらしい声で「やさしいメロディー」がまたいいんですよね♪

奈々さん作詞、トム君作曲は個人的にたまらなく好きなタッグです。

好きなフレーズはありすぎて書ききれません・・・><

「わたし恋してる~星がきらめく今夜も~あなたのこと考えて眠れないよ~」
あなたのせいでなんど眠れなかった事か・・・
ここだけつっこみ入れときます。

13.in a fix 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲:矢吹俊郎 (LIVE SPARK 2004)

よくclimb upさんとイントロを間違われがちなin a fixさん

なんといっても大人な雰囲気満載の曲や詩がいいですね。
どっぷりと浸れます♡

in a fix(苦しみ)
この曲場合だとス〇ーカーじみた恋の苦しみってやつですかねw

好きなフレーズは「静かな現実になぜだかうなされて」
実にいい味出してると思います!

「心乱れてどうしようもなくて
 このままどこか~消えてしまうなら
 あなただけなの~取り戻したいの
 面影追う通りの向こう~探しに行く・・・」

↑の詩の大サビ部分の必死感と最後の「探しに行く・・・」
そしてアウトロへ...ここの流れ大好きです。
奈々さんの声がまた素晴らしいの♪

・・・じみたじゃなく・・・完全にス〇ーカー曲ですね。はい。


14.New Sensation 作詞:矢吹俊郎 作曲、編曲:矢吹俊郎 (LIVE ACADEMY 大阪 2010)


奈々さんの応援ソングはたくさんありますが、この曲はその代表曲のひとつですね♪

そして胡散臭いあの方の代表曲のひとつでもあります。


そんなニューセンさんですが

この曲いっちゃってるぐらい、好きって方ちらほらいますね~w(もちろんいい意味でですよ!)


ニューセンはやはり奈々さんからの後押し感が強烈ですね。


「君」、「僕」って言葉がAメロから随所に歌詞に入ってるので、

最初から最後までとても感情移入しやすいです。


今更ながらですけど「もうやめにしよう!一度きりの人生楽しむべきだよね絶対」

ここはメッセージ性、つなぎとも素晴らしいの一言!


LIVEでこの曲が人気の理由は、そのメッセージ性の強さも勿論あるでしょうけど、

なんといっても応援ソングでありながら、奈々さんリミットブレイクできちゃう

かっこよさとパワーを兼備した楽曲というのが大きいかなって思います。


15.refrain -classico- 作詞:矢吹俊郎 作曲:矢吹俊郎 編曲:矢吹俊郎、大平勉 (LIVE SKIPPER 2003-2004)


DREAM SKiPPERのラス曲。


refrain(繰り返す)って意味なので

1曲目の宝物に戻るって意味も含めてラストにしたのかな?

classicoは古典、伝統的などクラシックと同じ意味ですね。


原曲はシングル still in the grooveの

カップリング曲として収録されてます。


失恋ソングになりますが、曲全体の流れが好きですね!

流れがとても綺麗です。


1番 Aメロ(別れの宣告)→Bメロ(悲しみ)→サビ(別れ)

2番 Aメロ(別れの後)→Bメロ(気持ちに変化)サビ(前向きになってくる)

ラスサビ(これからへ向かって)

そして最後の歌詞「大人になれた気がする」


メロディーの流れ歌詞の流れ

その変化の流れに沿っての奈々さんの歌声がまたステキ♡

いやー実にいい曲です♪

※最後まとめ

アルバム「DREAM SKiPPER」はボーカル水樹奈々を堪能したいって方には、
個人的にぜひオススメしたいアルバムです!

最近奈々ソン聴きはじめたよ!って方は個人的には
アルバムだと「ULTIMATE DIAMOND」や「GREAT ACTIVITY」がオススメなんですけどねw

何名の方に楽しんで貰えたか分かりませんが・・・
いやぁ・・・でも個人的な視点ではありますけどレビューやってて楽しかったです!

なによりも自分自身がより1曲1曲に愛着がもてるようになりました!

これでライブを奈々さんとより楽しめそうです!(≧ω≦)/
でも次のライブツアーでドリスキ曲が1曲もこなかったりして(笑)

それぞれの楽曲にどこか少しでも
共感や親しみを感じて頂けたのなら
嬉しい限りです!

ではではお付き合い頂きありがとうございました!