ケアンズ4日目は、街をブラブラ。
今日は、なにも起こるまいと思って、優雅に街を散策。

おみやげ買ったり色々。

この街、日本人の店員さんがめっちゃ多い。

ほとんど、英語を話す必要がない🎵

ま、話せないけど。。。

よく考えたら、YesとNo、あとroom key、部屋番号、Thank youしか喋ってない。

そんな私の後頭部に「excuse me」とささやく声が。。。

あ、話しかけられてる…かも💦

そして、そろ~っと振り向くと、素敵な笑顔のご婦人方に「××××××××……スーパーマーケット」と英語で喋りかけられる。。。

スーパーマーケットだけ聞き取れた🎵

英語で道をきかれてる💦

スーパーマーケットはさっき行ってきたけど、めっちゃ方向音痴なので、すっかり忘れた私。

友達に、「スーパーマーケット…、どこやっけ?」と、ご婦人方と同じ質問を、日本語で言うだけの役立たずぶり。

そもそも、どっからどうみても日本人観光客な私達に、なぜ道を聞く…😅

そして友達が「ここまっすぐやから…、straight~」と答え、ご婦人方はにこやかに「Thank you」
お、ちょっと外国来たっぽいと思いながら、同じ方向だったので、ご婦人方の後ろをついていく。

そしてしばらく歩いたところで、ご婦人方、曲がろうとする。そっちちゃうで!と思った瞬間、友達の「ちゃうちゃうちゃうちゃうっ!!」という大阪弁が炸裂😂

その迫力のおかげか、ご婦人方の軌道修正は完了し、スーパーマーケットにたどり着いてました。

うん、大阪弁通じるかも🎵