この桜を見たあと、
こんなお店で、
こんなにウマイもんが食べられる、
毎年、必ず、行かない理由がない !!
食べてる最中も満足だけど、数日後も、数週間後も、思い出してまた食べたくなる。そこがすごいところ。
【千回系!!】 初認定

生きてる間に何回でも来たい場所をこう呼んで行きます。このような場所、一年に一つ位は新たに巡り会いたいものです。
地鳥焼 ふかせ
・私、焼鳥は塩を基本としている者ですが、ここの「タレ」はお勧めできます。タレと言うよりはおいしい醤油味です。
そして何より、付け合わせのセリに、このタレを付けて焼くと、何とも旨い。ぜひぜひお試しを。
・かなり辺鄙な処にあります。土地勘やカーナビのない方は大洲冨士(おおずとみす)インターまで行き、鹿野川湖方面に向かうのが一番分かりやすいと思います。松山ICから一時間と少々でしょうか^^。
・ご家族での経営と聞いておりました。大女将らしき方、こちらが勝手な想像で田舎らしい純朴な感じかと行ってみたら、ウチにくる保険屋さんとそっくりでビックリ。
2010.03.19訪問
愛媛の方言は地域によってかなりバラィアティがあるんやけどひとくくりに伊予弁と呼ばれるんよ。
野良っぽいというか、ガサツな所もあるし、反面ミヤビな所もあって、そのギャップが面白いんよ。
髪とか爪とかを「切る」と言うたらストレートやけど、「髪をつむ」言うたら花を摘むみたいでゆっくりに感じるじゃろう?
ちょっと、古語が残っとるんじゃなかろうか?
高一の時、古典(山田先生お元気かのぅ?)で、
「え・・・ず」は打ち消しで不可能を表す とかって習った時、「何でそんなこと授業でわざわざ教えるんか??うちのばあちゃんが使うやろに。」と思ったもんよ。
※大阪弁の「よう言わん」とそっくりの用法
3月中に二軒ほど近郊型の回転寿司屋さんがオープンしたじゃろう?
これは新幹線じゃないほうよ。
ほれで伊予弁の話じゃけど、「これ、おいしいことない」 と言うたら、正反対の2つの意味になる。
「ここの寿司、魚以外がおいしいことない?」
「ほうじゃのう。魚はおいしいことない。」
生意気言うてごめんねごめんね~♪ 香川の人、意味分かるんじゃろうか?
2010.04.05訪問
野良っぽいというか、ガサツな所もあるし、反面ミヤビな所もあって、そのギャップが面白いんよ。
髪とか爪とかを「切る」と言うたらストレートやけど、「髪をつむ」言うたら花を摘むみたいでゆっくりに感じるじゃろう?
ちょっと、古語が残っとるんじゃなかろうか?
高一の時、古典(山田先生お元気かのぅ?)で、
「え・・・ず」は打ち消しで不可能を表す とかって習った時、「何でそんなこと授業でわざわざ教えるんか??うちのばあちゃんが使うやろに。」と思ったもんよ。
※大阪弁の「よう言わん」とそっくりの用法
3月中に二軒ほど近郊型の回転寿司屋さんがオープンしたじゃろう?
これは新幹線じゃないほうよ。
ほれで伊予弁の話じゃけど、「これ、おいしいことない」 と言うたら、正反対の2つの意味になる。
「ここの寿司、魚以外がおいしいことない?」
「ほうじゃのう。魚はおいしいことない。」
生意気言うてごめんねごめんね~♪ 香川の人、意味分かるんじゃろうか?
2010.04.05訪問
砥部に運動公園ができたんは、昭和55(1980)年の全国高校総体(55総体・インターハイ)に向けた整備、という事情があったんよ。もう30年にもなるんかぁ!今のニンジニアスタジアムやなんかはその時に完成したんよ。それまではあこら辺の山は、ちょうど今のこの公園みたいに遺跡がうじゃうじゃあった。そう言えば、砥部川を挟んだ向かいの山になるか。
水満田(みつまた)古墳公園 【巡回系】
http://www.town.tobe.ehime.jp/3/14/000403.html
お墓だけでなく倉庫や住居も。古代から集落があったのは、暮らしやすかった証拠よね。栗とか梅とかミカンとか。あぁミカンは植えたンか。それと砥部川は重信川の支流やけど、いつでも水量があるワイねえ~。それにしても、砥部では種類を変えながらも何千年も陶器を作ってるということか?
(写真は2009年4月6日撮影)
この公園、駐車場が貧弱で、あんまり人に教えとぅ~は無かったんやけどね^^
(写真は2009年4月6日撮影)
その前に高島屋の催事「京都のれん市」に出かけていたんだけど、たけのこ姿寿司とか出し巻きとか買って、犬も連れ出して桜を見る計画が急浮上。公園のあずま屋でいただく。
まだ、ぬくいんよ~^^。
【巡回系】とは … 季節ごととか、1年に1度とか、頻繁ではなくても「また行きたい」と思える場所のことをこれからこう呼びます。このランクはた~まに変動するんよ。
水満田(みつまた)古墳公園 【巡回系】
http://www.town.tobe.ehime.jp/3/14/000403.html
お墓だけでなく倉庫や住居も。古代から集落があったのは、暮らしやすかった証拠よね。栗とか梅とかミカンとか。あぁミカンは植えたンか。それと砥部川は重信川の支流やけど、いつでも水量があるワイねえ~。それにしても、砥部では種類を変えながらも何千年も陶器を作ってるということか?
(写真は2009年4月6日撮影)
この公園、駐車場が貧弱で、あんまり人に教えとぅ~は無かったんやけどね^^
(写真は2009年4月6日撮影)
その前に高島屋の催事「京都のれん市」に出かけていたんだけど、たけのこ姿寿司とか出し巻きとか買って、犬も連れ出して桜を見る計画が急浮上。公園のあずま屋でいただく。
まだ、ぬくいんよ~^^。
【巡回系】とは … 季節ごととか、1年に1度とか、頻繁ではなくても「また行きたい」と思える場所のことをこれからこう呼びます。このランクはた~まに変動するんよ。








