こんにちは。
みなさん、お元気でらっしゃいますか?
うちでは先日息子(4歳)が突然熱を出しました。
37.0度。
頬を真っ赤にし、少しだるそうな様子。
外出先で気づいたため、帰宅後はしっかり睡眠と水分を取り、翌日には平熱に。
とはいえ、土曜日でお友達との約束があったのですがキャセル。
すると、上の子(7歳)が、「お友達と遊びたかったぁ〜。。。。」とブーイング(連呼w)。
そりゃそうやな、でもこればっかりはしゃあないしな、、、と一応なだめてみたり。
そしたら、ピピッ!と閃いた顔で「そうや!ピクニックしよ!!」といって、
いそいそと鞄におもちゃを詰め込み、弟の分も準備し、シート、テーブルなどもちゃっかりセッティング。
「ママ!お昼はここで食べるから!」と言って弟と庭で遊び始めました。
これね、体調整えるために家で過ごすときの定番なんです。
学校が長い間お休みだった期間もよく庭でいろんな事をしてました。
娘が閃き、姉弟で遊んでいる姿を見ながら、すごいなと思ったんですよ。
何かがダメになって、思いが叶わなかった時、悲しい気持ちを味わいつつも、
今を楽しむことにシフトチェンジ出来るスキルを持っている(笑)
文章にするとものすごくスゴイ感じになる気がしますが、そう感じたんです。
新型ウイルスの登場で、世の中が一変しましたね。
私自身も視点、観点、行動の仕方が変わっているのを実感しています。
行動を起こす前に自分自身に気持ちの確認をすることが増えました。
「本当にやりたいことなの?」
「本当に必要な行動?」
「YES」なら、GO!
「NO」なら、STOP。
そして、答えに躊躇いがある時やリスクを伴う感じがあるなら、
リスク軽減のためにあれやこれやと策を講じたり、アイデアを導き出すようになりました。
より安全で、より健全で、よりクリアな方を目指して。
巷に溢れる情報や、他人の声ではなく指針は私の個人的なメジャーですが、個人的にはとてもフィットしていて
暮らしやすくなりました。
新型ウイルスからのパーソナルギフト、ありがたいなと感謝しています。
皆さんの元へはどんなギフトが届きましたか?