●花教室ですが宿題出します。 | プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーレッスン・東京/新宿・Lippleリップル

プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワーレッスン・東京/新宿・Lippleリップル

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、ハーバリム、ブライダルワークレッスンのLippleです。新宿伊勢丹から徒歩1分のFEJ各種コース、ギフト制作などお花のお手伝いをいたします。



日野 立川 八王子プリザーブドフラワー教室Lippleです。
にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ
ランキングに参加しています。
応援お願いします☆ 
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


おはよございます。Lippleのおかだです。

きのうとはかわって、涼しい朝を迎えています。



7月FEJ試験の生徒様のレッスンです。

こちらの方は、リース。

グレイのユーカリとホワイトローズで。
夏らしい、涼しい色めですよね。

日野 立川 八王子のプリザーブドフラワー教室 Lipple   リップル


ときどき手をとめて、葉の分量や方向性を確認してもらいます。

客観的に見ること。

それがリース作りではなにより大事なんです。

日野 立川 八王子のプリザーブドフラワー教室 Lipple   リップル
テキストと見比べながら、チェック。


教室には見本もおいてあります。



自分で作って
テキストも見て
わたしの話しもきいて。


こうすることで、流れがすっと頭に入るので、ご自分が生徒様へ教えるときに、役に立ちます。


日野 立川 八王子のプリザーブドフラワー教室 Lipple   リップル

もうひとりの方は、ガラスベース。


今日はモノトーンでまとめて。


こちらの方は、資格コースがはじめてのお花レッスン。
そういう方には、ラウンドの定理を、繰り返しご説明しています。
わかりやすいように、図に書いてお話ししたり・・



1焦点、放射状での花の挿し位置や向きなどの考え方は、いろいろな意味でのちのち大事になってきます。



洗練されたアレンジをつくるポイントです!

日野 立川 八王子のプリザーブドフラワー教室 Lipple   リップル


上下左右、花芯を揃えず、

四方見を意識したら・・


こんなにきれいにできました!





さてさて、今回リースの生徒様には、2回目の宿題をお持ち帰りいただいきました。


OLさんの場合、お仕事帰りにきていただくので、2コマ、3コマとレッスンができません。



短期で資格を取りたい場合は、かなりハイペースで通っていただいて・・
それでも、試験までギリギリ、ということもあります。



そんな駆け足の方でも、
ゆっくりペースの方と同じように実力をしっかり身につけておいてほしいための宿題です。
お花の教室ですが、時にはスパルタで(笑)



働きながら宿題をこなしていくのは、たしかに大変かもしれません。



でも「あのときはほんとうに大変だったよね・・」という記憶が、
のちのちの原動力や、これから訪れるかもしれない困難に負けない強い気持ちにつながるものです!



試験まであとちょっと。
一緒にがんばって、よい結果をだしていきましょう。

日野 立川 八王子のプリザーブドフラワー教室 Lipple   リップル
くわしくはクリックこちらをクリック

音譜Lippleでは「体験レッスン(¥3000)」、「FEJ資格取得コース」の生徒様を、随時募集しています音譜


Lippleは日野駅から徒歩8~10分の自宅教室です。

しっかり技術を学んでていただきたいし、

おひとりお一人のご希望をじっくりお聞きしてアドバイスさせていただきたいので、少人数制をとっています。

ご質問など、お気軽になんでもお問合せください。

○お問合せはこちらからどうぞ→メール (メールフォームがたちあがります)

○携帯のかたはこちらが便利です→ info@lipple.info