長かったー!

今後どうなるかはまだわかんないけど
こんなに長く思うように歌えなくなるとは思ってなかった

この間にお休みしていたグループを抜け
ボイトレもゴスペルもコロナで休み。

ひたすら自分の声を分析

リズム、グルーヴ、共鳴、地声と裏声…
一周回ってそもそもの話し方に問題あるやんけ、って唖然とする結果に着地←絶望

黙々と改造に取り組む日々


久しぶりのワークショップでハモる事の安心感とか半端なかった!

ひたすら楽しい!にするはずが
歌詞でスイッチ入ってしまって、泣けて泣けて。

こんな風に情けなーい自分も歌うとひょっこり顔出したりする


コロナ怖いニュースはおさまらないけど
できる事をそれぞれがするしかないし。

ただ、この騒動で音楽が悪者にされるような流れにはなって欲しくないな

冷静に考えて欲しいと思う。
自分もね。


あさってはボイトレも再開。

夢に見るほど楽しみ!!
この休止の間に気づいたことが沢山あるって師匠も言うてたから喋り倒してこよう(歌え






この前の日曜日、基礎的なコードを覚えるためのオンライン講座を受けてみた

ギターに手を出した時に(ゴスペルに出会う前)なんとなく法則は見えてきたけど、
手が小さくて押さえられないコードがあってちゃんと弾けるようになる前に諦めたからわからずじまい。

楽器弾かないし、って放置してたけど基本的な事はわかりたくて。
本買ったけど「度」で挫折したし←早い

講師は昨年ARCAでお世話になった岩崎先生
初心者でもわかりやすい、とかじゃなくて
楽器未経験でもOK、講座受けたらコード作れるようになる!て書いてあって、即決。

結果から言うと大成功!!!

長3度、短3度の意味がわかる!
まだちょっと時間はかかるけど、Dm7のコードだって作れちゃう!

すげーーー!感動!!!

これがわかると、楽器やらなくても歌う上で活かせることはグッと増える!

受けてよかったー!
コードを構成する音がぱっとわかるようになるまでがんばろう。

できる事が増えるって楽しい。
ピアノ、やってみようかな〜



もー、コロナコロナコロナ…

飽きた。

いろんな説があって
マスク信仰もちょっと行き過ぎやろってとこまできてる気がするなー。

何が正解かわからんのやったら、自分ができることして予防するしかないと私は思うのだけど。

そのコロナのせいで
ゴスペルワークショップも個人レッスンも休止中。
オンラインで始まったけど、こちらはお休みしてて、
今はオンラインで受けられる歌や音楽にまつわる講座を受けてるのだけど、これがとっても楽しくて。

先生が遠方でも行かずに受けられる。

この先生、オンラインだからって妥協しない、クオリティも下げない、っつって、ものすごい楽しいレッスンをされる。
ピアノのレッスンなんかもオンラインでやっちゃう。

感覚的な事をより実感できる形、目に見える形、言葉で伝えてくれるので、変化が目に見えて楽しい!

歌をみてもらってるわけではないんだけど。

会う事の大切さもあるけど、会う事で受けるストレス(悪いことばかりではなくて、知らずに受け取っちゃう情報的なこと。)にものすごく共感できるから、入りやすい。

オンラインに求める事は人それぞれだけど
今までやってた事をそのままオンラインに乗せても
伝わらなくなることがあるのは明確で
受ける側もこれ伝わってんのかな、どう聞こえてるのかなとか色々考えるわけで
ハナからオンラインだからそこは仕方ない、ってなるとオンラインじゃなくてもいいことしか残らない。

音だけじゃないんだよね。

オンラインでカットされる部分がメリットになるのは、対面以上の事をやって初めて見えるんだなとこのコロナ禍で自学して実感。


でもやっぱり早く再開して欲しいなー。