こんにちは♪
先日のリハ〜サルもいい感じに終わって、今日からは初めての名古屋&大阪マンスリーワンマン🎸✨

今回は『SMELL STAR 〜ケレン気関車 外伝〜』の使用ベースやちょっとしたエピソ〜ドを書いていこうと思います。

まずは一曲目の『リップ・ヴァン・ウィンクル』から

この曲は最初にタッキーから『ベースは歪んだ音がイメージなんだ😆』ってリクエストがあったこともあって、迷わず「ケレン気関車」や「西風に運ばれて」でも使った自慢のサンバーストで




どのくらいの歪み具合で行こうかなって試行錯誤しつつも、良い塩梅の音色が作れて良かったなって思ってます。

クリーンな音色で弾いているDメロも凄く気に入ってます☺️✨

ライブでは2サビ前にタッキーとの掛け合いがあるので、そこにも注目してもらえたら超嬉しいです♪

二曲目の『特例Z』は「STRAY STAR」や「朗読するワルツ」でも使ったこのベースで




この曲は基本指弾きですが、2サビ後のブリッジと速弾きフレーズ、そしてこばやんがツーバスをドコドコ踏んでるギターソロだけはピックで弾いています♪

最初は『サビもスラップでやっちゃえ!』なんて思っていたんですが、何度も弾いては聞いてを繰り返して、今のメロディーに絡む感じに落ち着きました(久我くんとも相談したよ♪)

あと、間奏の速弾きフレーズは少し難しく作っちゃったので、毎回ライブで上手に弾けるよう祈ってて下さい😉笑

三曲目の『ファンタジスタ』はいつもライブで使ってる「PAPIPUPE行進曲」や「傀儡モーション」でも使ったこのベースで




この曲は今回の収録曲の中で俺が一番最初に覚えた曲、そしていちばん最初に録音した曲です♪

ライブでは最初に楽器隊の見せ場があるので(ベースソロもあるよ♪)それも楽しみの一つにして貰えたら、嬉しいです☺️✨

と、ここまで半分、今回は三曲目まで紹介してみました♪

続きはまた次回書きたいなって思ってます!!

よし、もうちょいしたらリハ〜サル♪

東京に負けないくらい、名古屋大阪も楽しんで行こうと思います。




引き続き




が、ん、ば、れ、よ、竹田👊笑



【LIPHLICH 東名阪7ヶ月連続 MONTHLY ONEMAN SHOW 2021】

◼︎3月7日(日) 高田馬場AREA
◼︎3月13日(土) 名古屋ell.FITS ALL
◼︎3月14日(日) 大阪RUIDO

一般発売(先着)
2月20日(土)12:00〜 e+



【東名阪7ヶ月連続 MONTHLY ONEMAN SHOW 2021 東京/名古屋/大阪vol.2】

◼︎4/10(土) 名古屋ell.FITSALL
◼︎4/11(日) 大阪RUIDO
◼︎4/18(日) 高田馬場AREA

先行発売(抽選)
3/6 12:00〜3/15 23:59  e +
一般発売(先着)
3/27 12:00〜  e +



【LIPHLICH NEW RELEASE】

『SMELL STAR 〜ケレン気関車 外伝〜』

1 リップ・ヴァン・ウィンクル
2 特例Z 
3 ファンタジスタ
4 執着の終着
5 アマデウス 
6 ペテン師マラソン

SMELL STAR 〜ケレン気関車 外伝〜 by LIPHLICHアルバム • 2021年 • 6曲 • 25分リンクlinkco.re