元々は2016年アルバム「発明」の収録曲をアコースティックアレンジしました。

ライブでは何度か演奏していたもので良い出来だったので今回入れました。

 

原曲とのテンポ感はあまり変えずにガラッと変えたいなーと思ってアレンジした曲です。

 

この曲の肝は特殊チューニングのギターでしょう。

レギュラーチューニング(ごくごく一般的なチューニング/調弦)とナッシュビルチューニングというギターが重なっています。

 

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド〜♪ってありますね?

普通のギターは6弦から1弦に向かって

 

6弦ミ

5弦ラ

4弦レ

3弦ソ

2弦シ

1弦ミ(6弦のミの2オクターブ上になる)

 

というのがレギュラーチューニングなんですが、ナッシュビルチューニングというのは

 

6弦ミ→1オクターブ上のミにする

5弦ラ→1オクターブ上のラにする

4弦レ→1オクターブ上のレにする

3弦ソ→1オクターブ上のソにする

2弦シ→そのまま

1弦ミ→そのまま(6弦のミの1オクターブ上になる)

 

というチューニングになります。

弦がゲシュタルト崩壊しそうですね。

これをすると低い音がなくなってなんかキラキラーっとした雰囲気になります。

キラキラーっとするのでキラキラーっとしたタッキーにぴったりですね。

 

これを重ねて録っているので12弦ギターっていうこれまたキラキラーっとした音のギターがあるんですけど、それに似た雰囲気が出ています。

ドラムとベースはループものっぽくシンプルなので、このギターが色づけの主体になっています。このナッシュビルチューニングのギターを抜いて聴いてみるととても物足りなさが出てくるんです。

だからナッシュビル新井が一役買っていると言っても過言ではありません。

ありがとう、ナッシュビル新井。

 

そんなナッシュビル新井の上に乗っかる歌がパーフェクト久我です。

パーフェクトな歌とパーフェクトなコーラスによってパーフェクトさに拍車がかかってようするにパーフェクトです。

 

パーフェクトなんですけど、サビでヘイ!ガール!だったかヘイ!ボーイ!だったか分からなくなりがちですね。

あれ?いまガールだっけ?ボーイだっけ?

なりがちです。

パーフェクトなんですけど。

ヘイ!ユー!にしとけばこんな苦悩は生まれなかった。

 

だからこの曲はループ小林とループ竹田の上でナッシュビル新井がキラキラーっとしてパーフェクト久我がパーフェクトっていう曲ですね。

 

ぜひぜひ原曲との差を楽しんでいただきたいです。

 

久我

 

【New Single「ケレン気関車 弐」】

 

[収録曲]

1.STRAY STAR

2.傀儡モーション

3.マジシャンエイボン

4.サタンの戦慄

 

◼︎配信サイト

https://t.co/UpCfrvAndO

 

リンク

 

 

【New Album「萬の夜に鳴くしゃれこうべ 弐」】

 

[収録曲]

1.萬の夜

2.発明家A

3.MANIC PIXIE

4.三原色ダダ

5.聖俗街

6.大計画

7.RACE

8.ウロボロス

9.アンドゥトロワ・ユーダイ

10.FLEURET

 

◼︎配信サイト

 

https://t.co/BLUdBxG5Kc

 

リンク