1曲目。この作品を包括する楽曲です。

 

ケレン気関車がアップテンポで疾走感を重視したので今回はミドルテンポ。

この曲はサウンド面から作り始めました。軽快さと重さの両方を出したくて。

 

僕はポップスも好きで聴くんですが(ガッツリR&Bとかはあんまり聴かない)この曲はちょっとポップスを意識しました。

ロックという幻想に憧れて(僕はさらに強烈に清春さんに憧れて)始めたっていうのはあるんですけど音楽はわりと広く浅く好きな方です。

 

昔からマイケルジャクソンは大好きだし、ブリトニースピアーズ、レディガガとか。ブルーノマーズもかっこいいですね。みんなスーパースターですね。

ビリーアイリッシュはあんまりグッとこなかったなぁ。時代なのかなぁ。

 

 

上記の人達の音楽ってソロアーティストなので「歌」を絶対的に出しつついかに最新のアレンジにするかなので、聴きやすくても、世界中の楽器が入っていてよく聴くとわけわかんない音楽(褒め言葉です)になってる。ここら辺がめちゃくちゃ好きです。

K-POPも斬新なアレンジ多くておもしろいですね。

こういう要素をバンドに加えるっていうのが僕の音楽性のルーツになっています。

 

それでSTRAY STARですが、僕の中ではA~Bメロまではこういうポップスのイメージで作っています。ワンコードで歌のメロとリズムで変化をつけていく。たまんなく好き。

コード進行があるようでないようなもんなので、メロディとリズムでどうやっておもしろくするかみたいなところです。2Aでスラップベースが活きていてサイコーですね。ドラムもとても気持ちいい。RECの時にも思いますがこばやんはドラムうまくてホレボレするね。

 

サビはメロディから作ったんですが、現在のある程度激しめのバンドサウンドのサビのコード進行ってもう限界というかルール化されちゃってるようなところがあって(僕も毎回悩むんですが)つまんないので、ちょっとひねくれた感じにしています。歌だけやギターだけで聴くとちょっと変な聞こえになるんですが合わせて聞くと自然になるみたいな。

 

コードに7thとか9thとかそういうのを入れると洒落た雰囲気になるんですけど、ギターが歪んでジャーンっていう圧が気持ちいいのはできなくなるんですね(お洒落な雰囲気のサビはショウ・リブラの場合とかケレン気関車のサビとか)。

ここがいつも葛藤です。

タッキーと相談しながら音の広がりを出したいけどギターは歪ませてほしいっていう、ギターを歪ませずにピアノとかと一緒に4和音以上鳴らすと洒落た感じになるけど、、、、迫力が足りない、やっぱりもうちょっと歪ませたい、みたいな。しかし今回は最初から絶妙なバランスの音をタッキーが出してめっちゃ早かった。

そんなこんなで絶妙なバランスのサビのサウンドになったかなーと思っています。

あと自分で作っといてなんだけどサビの歌メロ難しすぎて歌録り苦労したなー。

 

間奏からはたけぽんベースフィーバーの裏で異国感出して、平沢進さんイメージの逆再生で呪文唱えて、その後からはロシアのヴィタスのイメージで裏声で「はっはーん♩」しました。色々ごちゃ混ぜにしています。このあたりがそれぞれのセンスになるんでしょーか?

たまにあまりにも色々入れすぎちゃって「さすがに変だろこれ!笑」となることもあります。

そういう時は引き算手法で、いらないものを省いていってまとめるっていう感じです。

 

なんかこうやって書いてるとほんと「音」を「楽」しんでる感じしますねー。

作ってる最中は自分との戦いで楽しいのか辛いのか分かんないんですけど。

 

それでおおよそのサウンドが出来上がったら、歌詞載せて~に移ります。

この曲は音数が多いので言葉も詰め込めて書きやすいです。

逆に音数が少ないと言葉選びが大変になるんですね。

 

音数が多ければ、愛してるぜベイベー、愛しとーよ君のこと、BUTベイベーアイラブユー、とか選びたい放題なんですが音数少ないと、アーイーシーテール、くらいしか言えない!ベイベーがつけられない!みたいな。

だから音数が少ない方が作詞の腕がより必要な気がします。

 

歌詞はダンテの神曲をちょっとモチーフにいれたようなそうでもないような(笑)。

ちなみに神曲を文字で読むのは大変ですけど、永井豪さんが漫画にしているのでそっちは簡潔で読みやすくておもしろいですよ。

 

楽獄「AI」の星、煉獄「愛」の星、地獄「I」の星、三獄巡りの行く末は?

 

ところで「あちらにみーえーまーすは♩」ってバスガイドさんみたいですね。気関車だけど。

 

自分節&LIPHLICH節を入れつつ新しい楽曲に仕上がって満足しています。

 

以上、STRAY STARの解説でした。

つらつら書いたけど読んで楽しいのかなこれ。

 

THANK YOU!

 

久我

 

 

【New Single「ケレン気関車 弐」】

 

[収録曲]

1.STRAY STAR

2.傀儡モーション

3.マジシャンエイボン

4.サタンの戦慄

 

◼︎配信サイト

https://t.co/UpCfrvAndO

 

リンク

 

 

【New Album「萬の夜に鳴くしゃれこうべ 弐」】

 

[収録曲]

1.萬の夜

2.発明家A

3.MANIC PIXIE

4.三原色ダダ

5.聖俗街

6.大計画

7.RACE

8.ウロボロス

9.アンドゥトロワ・ユーダイ

10.FLEURET

 

◼︎配信サイト

 

https://t.co/BLUdBxG5Kc

 

リンク