小林です。

 

シンバルには種類があって、材質はもちろん厚みや重さ、大きさよって音色が全く違います。

一概には言えませんが、

シンバルはサイズがデカイほどピッチは低くなるので、暗めな音が好きな僕は大きめのシンバルを好んで揃えてます。

サイズに比例して音量も上がります。

除夜の鐘がその究極だと思います。

 

ちなみに小さい方が高い音が出ます。

鉄琴と一緒だ。

高音にいくにつれて小さくなっていくしね。

 

何故か海外のドラマーはインチ数が日本より一回り大きいものを使ってるのが主流に思います。

身体が大きいからか?

そこはわからないけど、洋楽でガッツリとバンドサウンドにハマっていった身としては、ライドシンバルは絶対22インチ~がいいし、16インチのクラッシュシンバル(ごく一般的にドラマーから見て左側奥に置いてあるやつ)は小さいなと思ってしまいます。

でかい方がやっぱり迫力は出るよ。

 

あとは厚みが薄い方がなんていうか「あっさり」した音が出ます。

余韻がいい感じに消えるっていうか、馴染む?感じ。

主張はあるけど皆から浮かない。

ちょい不良だけど信頼の置ける学級委員ってとこかな!(笑)

 

音楽スタイルに馴染むことが第一優先です。

 

昔は全部同じだろうと思ってたけど、

追えば追うほど色々と自分に合うものがわかってくるもんですね。

違いの分かる男になりたいですわ。

 

 

小林

 

 

【2018年夏/LIPHLICH New Album「SMELL STAR」発売決定】

※詳細は後日お知らせいたします

 

 

【LIPHLICH 東名阪単独公演「SMELL LIKE 3 WAY」開催決定】

「SMELL LIKE 3 WAY」

2018年8月2日(木) 恵比寿LIQUIDROOM

2018年8月25日(土) umeda TRAD

2018年8月26日(日) 名古屋E.L.L

[開場/開演]

東京公演/開場18:30 開演19:00

大阪・名古屋公演/開場17:00 開演17:30

 

[チケット(共通)]

前売り:¥4,500 当日:¥5,000

 

[プレイガイド(共通)]

 

■最速先行Sチケット(4月9日(月)12:00~4月22日(日)23:59)

S Ticket Service抽選先行(郵便振替/クレジット決済)

【専用URL】https://www.s-ticket.co.jp

 

■先行Aチケット(4月28日(土)10:00~5月13日(日)23:59)

オフィシャルHP抽選先行(イープラス)

【専用URL】http://eplus.jp/lip18-ohp/

                    

■プレイガイド抽選先行(5月19日(土)10:00~6月3日(日)23:59)

 

■一般発売(6月9日(土)10:00~)

・イープラス

・ローソンチケット

・ぴあ

・CNプレイガイド

 

[お問い合わせ]

東京公演/DISK GARAGE 050-5533-0888

大阪公演/夢番地大阪 06-6341-3525

名古屋公演/キョードー東海 052-972-7466