ごきげんよう


連日続いた大切なライブ達

ライブ後は興奮して何から書けばいいか分からなかったので落ち着いてからつらつら綴っていたらちょっと長くなりました 時間のある時にでも読んでください


4/25~4/29までの5日間は本当に濃い時間となりました


まず

4/25『フジプロックフェスティバル.Vol1』
この日は記念すべき1日
LIPHLICHを応援してくれるファン、皆様の名が『ウェンディ』になりました
『猫目の伯爵ウェンディに恋をする』と『Pink Parade Picture』というLIPHLICHの楽曲に登場する人物『ウェンディ』からとっています
元はお察しの通り世界一有名なウェンディ ピーターパンに出てくるあのウェンディからです
ピーターパンを置いてネバーランドから元の世界に帰って大人になっていくウェンディです
猫目の伯爵を置いてどこかに行ってしまうウェンディです
ひねくれ者の僕が考えるにらしいピッタリな名ですね
でも猫目の伯爵もピーターパンもいつまでもウェンディが大好きで必要なんだよ
大事にしてくれると嬉しいね
ちなみに男性もウェンディです 男はそのアーティストの音だったり表現が本当に好きなら名前なんか何だって勝手についてくるもんでしょう 自分もそうだもん だから名前なんて関係ないさ笑
男もウェンディです お気に召さないようでしたら『ウェンディ男』でも『ウェンドゥ』でも男らしい感じにアレンジしてください 
大事にしてくれると嬉しいね


そして、2DAYS ワンマンは初体験でしたしどうなる事かと思ったけど本当に大事な2日間になりました ライブじゃ興奮して言い忘れたけど2日間のタイトルに込められた意味も含めて...

4/27『LOST IN LIFE』
SHIBUYA-REXは同期を一切使わず生演奏だったし、ギターボーカルも久しぶりだったので不安がかなりあったんだけんどもねぇ、結果ね、最高の夜になりました
途中でギターも投げ捨ててね、メンバー4人がとてもアグレッシブでね
なによりみんなの声とかエネルギーが本当にすごくて、あれじゃあイヤでも熱くなるよね
普段のLIPHLICHの繊細さや演出面等での計算された感っていうのかな?
ああいったものは全部取っ払ったた分、粗さや無骨さがあったけど
その粗さや無骨さの分、今までで1番のエネルギーに溢れていて1番気持ちがいいLIVEとなった気がします
『LOST IN LIFE』って生きてきた中で失ったものっていう意味を込めてのタイトルだったんですが、高校生とかにバンドを始めた時ってとにかく楽しくて下手くそでもそのエネルギーはとんでもないものだったりするんだよね 
とにかくガムシャラに、とにかく熱く、とにかく楽しむ、っていうエネルギー
演奏や見せ方やらを覚えて、色々と経験を積んでいってその始めた頃のエネルギーとか少し薄くなっちゃってた気がしてました
『作られた熱さ』みたいなものを敢えて作り出そうとする嘘臭さとか?
勿論経験を積んで上手くなるのはいい事だし、LIPHLICHは演出面や魅せる部分にも力を入れたバンドだからそれはいいんだけど、その分失った最初のエネルギーを取り戻せたし、LIPHLICHが今やりたい事をみんなにも伝えられたと思っています。
だからあんなにも会場にいるみんなが熱くて笑顔だったのだと思っています。
本当に最高でした。


4/28『LUST FOR LIFE』
そしてEDGE Ikebukuro
タイトルは生きる為に切望するものって意味を込めてます
これね、元々初日が失敗したら2日目も同時に失敗するような怖いタイトルでした
2DAYS初日で、前述した失ったエネルギーを取り戻して、みんなと共有して、そして2日目でそのエネルギーを今までのLIPHLICHのライブにそのままプラスしたいなって望んでいたから付けたタイトルです
つくづく計画性のあるバンドですね
でもねそんな策略...というか想い通りを超えて、想い以上のライブになったと思ってます
タッキーのモットーだけど『昨日よりカッコイイ自分』っていう
今までのLIHPLICHのライブっていう感じではあるけど、それでも27日以上のエネルギーに溢れたライブ....本当にもう1つバンドとしてレベルアップできました
自分達の力もあったかもしれないけどそれに寄り添うように存在するみんなのおかげです
頭が真っ白になる幸福な時間
大切なものを得られた2日間だったと思ってます


そして4/29『フジプロックフェスティバル.EXTRA』
もう灰になってる状態でのアコースティックライブ
朝起きた時にはもう声なんて一切出なかったけど、一応ライブでは何とか絞り出せました
だいぶハスキーだったけどね それがまたひと味違っていいとかいう人も結構いたもんだからつくづく物好きね
熱くなり過ぎた2日間の終わりにゆるーく、いい意味でのお遊びでLIVEができて楽しい1日でした



振り返って本当に大切なものを手に入れられた数日間でした
メンバーの事もより一層好きになったし、
裏で支えてくれたスタッフや関係者もそうだし、
自分達の自信もそうだし、
何より大きいのは、そういったものを総括してできた
LIPHLICHとみんなの関係性みたいなものが一層深くなったような気がして
それが1番大きいと思っています
数えてないけどライブ中に何度『ウェンディ』と叫んだか分かんないくらい
本当によかった....

それと...どうでもいいけど、自分はライブではキス魔かもしれないと気付いた数日間でした

活動がライブばっかりだったからその話ばかりだけど、今回ライブに来れなかった人や、CDを楽しんでくれる人、こうしてブログを読んでくれる人もみんな僕らにとって大切なウェンディです
ま、LIVE来れるなら来て欲しいけど笑
東京バンドだけど、ゆくゆくはきちんと色んな地域を回れるようになりたいと本当に思ってるので焦らず、期待しつつ待っていてください

というかこれからはカップリングツアーが始まります 結構回りますぜ
それにもっと曲も増やしたいなと思ってるし、
一先ずの大きな目標は8月のLIQUID ROOMですから
まだまだしこたまっしぐらなLIPHLICHをどうぞよろしく

LOVE YOU


久我


set list

4/25『フジプロックフェスティバル.Vol1』
It's a good day to anger
MANIC PIXIE
グロリアバンブー
GOTHIC PARTY(Dolly Cover)
My Name Was


4/27『LOST IN LIFE』
It's a good day to anger
僕らの使い捨て音楽
メリーが嫌う午後の鐘
BABEL
ロストデカダン
淫火
夢見る星屑
タッキー&渉くんタイム
マディソン郡の橋の上で
Recall
ミズルミナス
月を食べたらおやすみよ
フェデリコ9
グロリアバンブー
My Name Was
MANIC PIXIE

en
VESSEL(即興の速過ぎるROCKバージョン)
MANIC PIXIE


4/28『LUST FOR LIFE』
KNOCK BLACK DOG JOKE
淫火
嫌いじゃないが好きではない
フェデリコ9
夢見る星屑
猫目の伯爵ウェンディに恋をする
Pink Parade Picture
タッキー&渉くんタイム
グルグル自慰行為
It's a good day to anger
River West
LOST ICON'S PRICE
淡いドロップ色の髪
グロリアバンブー
My Name Was
古代に捧ぐ

encore
MANIC PIXIE
My Name Was


4/29『フジプロックフェスティバル.EXTRA』
メリーが嫌う午後の鐘
MANIC PIXIE
グロリアバンブー
My Name Was