\わたしのままで/

満たされ起業を実現&応援
ワークライフスタイリスト®

可愛いお皿職人の水嶋あさ美です

 

いま40代のど真ん中の私ですが
1番傷ついたのは30代前半かなぁ?
なので今日は30代の方にむけて

書いてみます



私の30代はめちゃくちゃ過酷でした
20代で就職氷河期真っ只中に、

暗黒時代に放り出されたものの
(派遣、契約、正社員、パート、

あらゆる形態で働きました)
なんとか正社員になれて

30代を迎えましたが
この頃は親の事業が上手くいかず

(リーマンショック)
私が親の会社と家の借金を手伝うと言うか、

肩代わり、することに、、、、
(やんなきゃよかったのね、って思うけど、

今思えばやってよかった)


65歳までローンを払い続けるという

恐怖が私の中では最大でした

 



だって本当に会社が潰れないであるか

わかんないし、

第一その年齢まで
私健康に働き続けられるんだろうか。

私が働けなくなったら
このローンは?

自己破産?

家族は?

動物たちは?

 



この子達の生活も私の肩にえーん




私がダメになったら

家族みんなを不幸にしてしまう。
真面目で完璧主義者の私が

全面に悪くでてしまいました。。。。

 

 

 

だからどんなに具合が悪くても、
どんなに会社で嫌な事があっても


「辞めない」

「辞められない」

 

 

これが私の決意でした。
悲しみの決意です。


特に32歳のときに

東日本大震災を経験してからは、
ますます大変な事になってしまい

(福島住まいの為)
これからの未来にさらに不安がつのり、
夢だった子供を産む事は、

諦めました。
正直言うと

(センシティブ案件なのであまり話した事ありませんが)
やはり子供を

産んではみたかったです。


名前を考えたりした事もあったし、
風花ちゃん(ふうか)っていう

名前の可愛い女の子が欲しいな。
手作りで上履入れとかお道具箱とか
とびきり可愛い物を

作ってあげられるママになってみたい、
と思ったりしてました。
(クリエイター資質!w)


でもあの時代あの年代あの環境で

私が決めたのは
未来の風花ちゃんに会う事より、
今そばにいる

家族や動物を守り切る事!!!
 

そんな自分の淡い儚い夢よりも、
今いる人を大切にする事以上に

大切な事はない!
 

まだまだ産める年齢だし

諦める年齢じゃありませんでした。
でも、もう

「女」としての生き方はやめる。
そう決めたのが32歳の春でした。

(まさにムーラン状態。私はシンデレラでは

ありません)





家族の為に男になるムーラン


そこからはもう無我夢中。
日々の業務をあらゆる戦いから

逃げ出さずに向き合う事。
はっきり言ってもう戦争でした。
36歳の時に運命の

「ポーセラーツ」に出会う事になりますが
それは戦争からほんの一瞬離脱して
「女性」「本当の私」

になれる場所だったような気がします。
 

 


ほんとの私はこっちだから



そこから本当に病んでしまい、
病んでいる事も気づかずに

41歳のコロナ到来まで苦しむ事と

なるのですが、
そこから先の快進撃は




みなさんおわかりかと、、、、(笑)
 



 

いやぁーーーーーー
30代は超苦しかった!
 

 

20代と違って30代って

仕事とかもまぁまぁ安定したりして、
社会的にも責任が増えてきて、

会社とか家族にもね。
もう大人だから親に甘える事もできないし
しかも「結婚」とか「出産」の選択肢も
女性は特にね迫られて焦りもでてきて、、


これを選ばなかった不幸に

なるのだろうか。
私の人生

どうなってしまうんだろう。



もうラストチャンス!



みたいな不安がやってくる。
 

 


幸せになりたいけど、
そんな風にたくさんの選択肢から

楽しく選べる状態には
自分がなくて、

自分を不甲斐なく思ってしまって、、、
こんなに頑張ってるのに

ぜんぜん上手くいかなくて、、、
もう求められることに精一杯で

何も自分からは選べない、、、

 


あーーー、

書いててせつないわ、、、。

 


挙句の果てに家族の為に

男で生きると決めたのに








「孫の顔を早くみせてあげなさい」
「孫を見せてあげるのが

1番の親孝行だよ!」
 

と私を突き落とす心のない言葉たち、、、、。
いや、私


何役こなせば皆さん満足されます!?!?


何役こなせば私良い大人なんですか??


完璧主義者な私は

傷つきまくりでした。

 


ほんとこれがリアル。

私のリアル30代でした。

 

 

しんどーーーえーん

 

 


でもみてみて?
45歳の現在のわたし、

ただのハッピー野郎です
 






毎日笑い過ぎ!

 

だからね、

安心してほしいのです
真面目で誠実に生きてきた

30代のあなたなら、
そんなあなただから

幸せになれるよ
 

40代になっても50代になっても

あなたはたくさんの選択肢の中から
あなたの人生を自分で選べる!

あなたの努力や優しさ

経験値は全てが活きます!!!


私が今振り返ってわかったのは
自分が陥ってしまった

あの世界は自分が作った闇でした。
 

 

30代でまだまだ若くて
私は自分が自分の闇を作ってることに
気づけなかっただけでした。


だから

いっぱい泣いて笑って悩んでみつけて、
いっぱいいっぱい
良い事も悪い事も経験してください!


苦しくなったら「ハッピー野郎」
先輩方に思い切って相談してみよう!
 


 

自分の視点を変えるだけで

いくつからでも

どんな人生にでも
自分が作れるんだよ!

 



私は風花ちゃんには

会えなかったけど、
そのかわりすごーーーくたくさんの
愛する仲間が周りに

たーーーっくさんいて、
30代の時に想像した100倍以上の
愛と幸せに毎日包まれています!

 






40代の私は相変わらず

今いる家族や仲間を大事にして、
もし自分を使って

もっともっとみんなを幸せにできるなら
私を活かしきりたい!!!

って思ってる。

それは30代と変わってないよ。


そして子供に関しては、

自分が産む事よりも
すでに生まれて目の前に現れてくれた
可哀そうな犬猫たちに

これから先も
ご縁があったら実の子供のように
愛情をそそいでいきたいと

思っています。
 

もちろん
望めば頑張ってまだ産めるかもしれないし、
人間の(人間って)子供が欲しいなら
里親の制度も素敵だと思う!!

 


選択肢は全て私の手の中にあるからね!
 

これが私の選んだ最幸の人生や使命だと
誇りを持って思っています。

 


30代のあなたへ。

あなたはこれからどんな人生を歩みたい?
あなたの望んだ人生は叶うよ!

私はそう信じています!
だから大丈夫♡




 公式LINEはこちら

 

 

 

 

ご提供中の

商品・セミナーはこちらです♡

 

 

世界にひとつ!日常を彩る

ポーセリンアート作品の

(ポーセラーツ・アールポーセ)

オーダーメイドの詳細/お申し込みは

コチラからお願いします↓

 

 

 

 

オーダーよりも

手軽にお手頃に♡

salon de mameiの小さな

オンラインブティックはこちら↓

 

 

 

ポーセリンアート作品やレッスン

ワークライフスタイルの

最新情報は

instagramが最速です♡

フォロー頂けたら嬉しいですっ

 

 

 
 
 
 

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰自己紹介 ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

 

水嶋あさ美 ♀

福島県生まれ

血液型O型

 

地方に勤める普通の会社員

(高卒でキャリア25年)

 

絵本づくり/粘土/石鹸など

可愛い手作り作品を作っては

誰かにプレゼントする事が趣味。

 

2015年ポーセラーツと衝撃の出会いをし

ポーセラーツ®️インストラクター資格を習得。

2017年より自宅一室にてポーセリンアートサロン

salon  de mamei(サロンドマーメイ)を主宰。

2021年3月ワークライフスタイリト®️取得。

2021年6月アールポーセ®️講師資格取得。

2022年8月ワンデーミリオネラマスター取得。

2022年11月ワークライフスタイリスト

ジュニア認定講師取得。

東京レッスンイベントやオンラインセッションは

発表後即日満席となっている。

 

全国の頑張る女性に作品を通し癒しを届ける事、

そして好きな事起業をしたOLの為に

ワークライフスタイリストとして

サポート活動をしている

 

私生活では大の動物愛好家で

犬一匹、猫三匹と暮らすDINKSライフ。

夫婦でX-JAPAN/YOSHIKIの大ファン。

 

地味でも笑われても

ひたむきに自分の好きと向き合い

追求し続けていく事がポリシー♡

 

合言葉は

WE ARE X!!!

(私たちは無限大!)

 
 
作品とサロン♡