ギャンブル脳 | チャイクレぷゆちゃんとミニミニ怪獣ショウくんのぼちぼちブログ☆

チャイクレぷゆちゃんとミニミニ怪獣ショウくんのぼちぼちブログ☆

9歳半になる愛犬 チャイクレのぷゆちゃんと、もうすぐ1歳半の息子、との日々のあれこれを書いてます☆

その後のお話。

『もうギャンブルはしません。』
って誓約書にサインしてもらおうと、意を決して挑んだ話合い。
ところが結果は何故だかギャンブル解禁ヽ(*´▽)ノ♪
みたいな方向へ。

3夜連続!くらいダラダラと話したんだけど、結局私が悪いからこんなことしてしまった的な事ばっかり。しまいにゃ玄関先でめっちゃ怒鳴って出ていってしまったよ
。その時は怖くて、
もう、全部私が悪いんだー!
って凄くおちこんだんだけど、
後日、ギャンブル依存症の自助グループのサイトにあった、依存症チェックみたいなの見てたら、

『その人は、ギャンブルに対する責任をあなたに押し付けるために、あなたに罪の意識 を持たせようとしますか? 』

というチェック項目を見つけました。

夫と話合うたびに、すっごく自分を責めていたけど、
……これかぁ。。と
妙に納得しました。

我が家は給料日におこずかいを渡しています。
血の気が引くような出来事はその5日後金曜日の夜に起こったようです。
夫が帰ってきて、お風呂から出てから『今日は仕事が早く終わったからパチンコに行ってきた。』
といい、私はなんだかものすごく緊張しながら、『そうかぁ…わかったよ』
と返し、解禁になったらソッコー行くんですね。とガッカリする。
翌朝、
なんとなく聞いてみた。
『もしかしてもしかしてだけど、昨日おこずかい全部使い切っちゃったとかそんなことないよね?』
『………やっちゃった』


身体中の血の気が引くのがわかったよ。でも、責めちゃいかん、て思いながら
とっても優しく

『全部使っちゃったら今月あとどうするの?びっくりしちゃったよ』
て言ったら、
『そうゆうふうに言わないって言ったじゃん』と力なく呟いて嫌そうに出ていかれました。
最後にもう一言、『前借りしようと思った』だって。

どうすればいいの?