みなさま、こんにちはニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

取り止めのないことをいつも考えて書いています。

 

GWどこかに行かれるご予定はありますか?

 

以前東京の上野で開催されていた特別展「毒」がスケジュールが合わなくて断念し、大阪の大阪市立自然史博物館で開催されていたため行ってきました。

 

土曜日の午後15時頃行ったのが間違いなのか、かなり混雑しており、まず当日チケットを買う列が行列でしたので、事前にチケットを購入していくことをお勧めします。

 

もっとゆっくりみたかったので、平日の朝一とかに行けばよかったと反省しています。

混雑具合を軽くみていた自分に反省です。

 

そして、中に入ると、あまり広くないスペースにたくさん展示があったのと、壁沿いのガラスケースに展示がされているためそれを見るために会場に入った直後から行列ができていました。

子供達が面白く見れる展示だと思いますが、会場の広さを考えるとベビーカーの方は移動が大変そうでした。この辺りも改善できるようなものがあればいいなと思いました。

 

この時点で、このタイミングで来たことを反省し、このまま帰ってしまおうかと思ったくらいです。それくらい行列や待つことと時間を天秤にかけて耐え難いという気持ちになってしまいました。

 

展示を見るのも大変ですし、説明のパネルを読むことも見えづらく大変ですので、途中で入口に戻って音声ガイドを購入しに行こうかと思いましたが、戻るのも混雑で大変でしたので、混雑している中でも自分のペースで鑑賞されたい方は有料の音声ガイドを購入することをお勧めします。

 

鷹の爪団の映像、会場を出た後に、鷹の爪団とのコラボや毒展のグッズがたくさん売っておりみているのも楽しいので、ぜひみてみてください。

 

日常にある「毒」、明らかにわかる毒キノコや、フグなどのお魚や、マダニ、蜂などの昆虫、動物、アレルギー反応が出たり体質に合わないと毒になる花粉、アルコール、などなどあらゆる「毒」を知ることができます。

 

もっとゆっくりじっくり鑑賞したかった展示会でした。

完熟したマンゴーの香りがジューシーで美味しそうでしたので、ぜひ香りも確認してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もbonne journéeウインク