みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

京都は地震が増えています。

東京のように10秒以上続く地震ばかりではなく、ドン!と1、2秒大きく揺れて一瞬で終わり、今何があった!?と思うような地震が多いです。

京都に十数年住んでいるお友達が、今まで京都に住んでいてこんなに地震があったことないと言っていました。

東京や関東エリアの地震に慣れていると、震度3くらいは物が落ちたり壊れたりすることはないと知っているので、なんだ震度3か、くらいにしか思わないことが多いですよね。

ほとんど地震がない西日本では震度1でさえ驚き、震度3になると怖いと感じると思います。

慣れは怖いので、今のうちからほんとうに自分にとって必要な防災グッズセット準備しておくことがいいですよね。

 

本当に2025年7月5日、地震か噴火か何か起こるのでしょうか?

何もなかったらなかったで良かったと思えるので、今から準備しておこうと思います。

 

京都のSakuraを撮りに走り回っていたので記録に残しておきます。

仁和寺のタイミングを逃してしまったので来年のお楽しみにします。

京都は桜の名所がたくさんあるため、今回は滋賀、奈良、大阪、兵庫に行く気になれませんでした。

 

行った場所

京都御苑、東寺、二条城、渡月橋(嵐山)、祇園白川、円山公園、清水寺、哲学の道、平安神宮、宇治川、半木の道、蹴上インクライン

 

この中で一番良かったのは、東寺です。桜と五重塔のバランスで自分が好きな角度のようなものがあるので、それを見つけて写真を撮ってみてください。東寺は昼間に行こうとしていたのですが、やっぱり夜に行きたくなって夜に決めました。

 

3/30祇園白川 ※かなり混んでいました

 

朝8時でも、和装で結婚式の前撮りをしている方々をよく見かけました。

 

 

 

 

4/1夜の祇園白川 ※かなり混んでいます お店を予約してお店の中から食事しながらゆっくり桜を見るのもいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

3/31ライトアップされた東寺 ※かなり混んでいました

 

 

 

 

 

 

3/31ライトアップされた二条城

 

 

 

 

4/1木屋町通り

 

 

3/31夜の木屋町通り

 

4/1朝の嵐山の渡月橋

 

 

 

 

 

4/1ライトアップされた清水寺 ※かなり混んでいます

 

 

 

4/1ライトアップされた円山公園 ※かなり混んでいます

出店が出ていて、夜のお花見を楽しんでる方々がたくさんいました。

 

4/2平安神宮

 

 

 

 

 

 

 

 

4/2哲学の道 ※かなり混んでいます

 

 

 

4/2南禅寺 ※かなり混んでいます

 

 

4/3朝の宇治川

朝早く行きすぎて、帰りに通勤ラッシュに巻き込まれました。

 

 

 

 

 

4/3鴨川の北の方の、半木の道

 

4/4蹴上インクライン ※かなり混んでいます。

平日朝7時でもかなりの人がいました。休日の日中は人が多すぎます。

 

3/21京都御苑 京都御所

京都御所は以前は予約が必要でしたが予約が要らなくなりましたのでいつでもいけます。

多くの方がいましたが、本当に綺麗でした。

京都御苑はベンチがたくさんあるのでお昼にお弁当を買ったり持ってきたりして食べている方もいます。

飲みのものを持ってベンチでのんびりするのもおすすめです。

 

 

 

それでは今日もbonne journéeウインク