みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

 

今回は白川郷に行ってきたというお話しです。

富山からのバスがなかったので、金沢に移動して金沢から白川郷に向かいました。

金沢から1時間15分くらいバスに乗って白川郷に着きました。

酔うかなと心配していましたが、山道ではなくほとんど高速を走るので酔わなかったです。

 

まだ日陰には雪が残っていました。

 

その日は白川郷に宿泊し、翌朝から散策しました。朝は5℃くらいでとても寒くヒーターが必要で、日中は25℃くらいで半袖でちょうどいいくらいでした。

 

まだ観光客も少なく、冬季休業で営業していない施設やお宿やご飯屋さんもありました。

あちこちに水が流れているのですが、その水が本当に綺麗でどこにいても水の音が聞こえてきて癒されました。

のどかな時間が流れていると感じるくらいのんびりできました。

 

見学した合掌造りはどれも造りが似ているので、全部行ってもいいですし、厳選して行きたいところに行くのもいいと思います。

ご飯屋さんはカードやpaypayなども使えますが、合掌造りの入館料は現金払いのところが多いので現金は必要です。

 

急に暖かくなってきましたのでカメムシがいて虫が思ったより多かったので、虫が苦手な方は冬景色の白川郷に行くのもいいかなと思います。

白い雪景色の中の合掌造りのライトアップも素敵ですよね。

 

ゆっくり3時間で見て回れます。

ご飯の時間も含めると4時間くらいあればいいと思います。

日帰りの方が多いみたいでした。

バスターミナルに100円玉しか使えないコインロッカーがありますので、荷物は預けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日もbonne journéeウインク