みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

 

先日、金沢21世紀美術館に行ってきました。

BLUE展というものを鑑賞してきました。

 

有名な作品、「プール」今は予約が必要な「プール」はネットで事前予約していきました。

当日空いていれば入口近くの予約の機械で予約ができます。

サイトや写真を検索してみていただくとわかりますが、プールという作品の中に、実際には下に入れるんです。

下から上を見上げると水が張っていますが、それは10cmほどだそうです。

透明なので上から下にいる人たちがぼんやり見えるんですよね。

逆に下からも上に人がのぞいているのも見えます。

 

 

このプールは美術館の入館チケットで見れます。

16時台を予約していきましたが、1時間に1回くらい換気のため人を入れない時間がありますので、それ以外の時間で見れます。

 

例えば16時台を予約すると16時から16時50分までの間に入れます。

16時50分から10分間くらいは入れませんので、入れない時間の直後の時間は混みます。

16時台前半が混むので、16時30分以降に行くことがおすすめです。

一度に入れる人数は8人までで、集合場所から出発して戻ってくるまで5分間までが鑑賞時間なので、実質鑑賞時間は3分くらいです。

 

私は16時15分くらいに行ったら混んでました。

1回しか行けないのか係の方に質問したら、入り口近くの機械で予約が取れたらまた入れますよ、ということでしたので早速また予約して合計2回楽しんできました。

 

 

直島の地中美術館の作品で有名なジェームズタレルさんの作品

 

金沢のバスはsuicaが使えなかったので気をつけてください。

金沢2回目で今回は美術館しか行く時間がなかったのですが、金沢いいですよね。

金沢駅は前日の富山と違って観光客の方は多いかったです。今、金沢が人気のようです。

金沢駅には観光客もスーツのビジネスパーソンもたくさんいました。

兼六園や錦市場とか忍者寺もまたいきたいなぁと思っていますが、電車や地下鉄が充実しておらずバスでの移動になるので、その部分は懸念点です。

荷物が少ないなら自転車もいいですね。

 

普段コーラやサイダーは飲まないのですが、旅先では飲むことがあり富山のブラックサイダーと金沢の塩サイダー、金沢のゆずサイダー、白川郷のサイダーの合計4本飲んだらお腹を壊しました。

一番美味しかったのはノーマルな白川郷サイダーです。

もしサイダー好きでも短時間で4本飲むのはおすすめしないのであなたは気をつけてください。

 

 

それでは今日もbonne journéeウインク