みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

 

先日、京都に1ヶ月くらい滞在していました。朝から散歩したり、30分くらいなら歩いて移動していたので土地勘がつきました。

滞在している間に何度か雪が降りました。雪が積もった銀閣寺や平安神宮を撮りたいと思っていきましたが、残念なことに、着いた頃には晴れて溶けてしまったことも何度かありました。

 

カジュアルな服しか持ってきていないのに、web用の写真を撮ってもらいにいくことになり、慌てるということもありました。予約した時にカッコいい感じで取ってほしいと依頼をしておきながら、カメラマンさんもその服でいいんですか?と思ったと思います。

撮影が終わって、事情を話したら、あーそれで!と納得されたようです。

次はちゃんとカッコいい感じで、小物もありで撮ってもらうという話で盛り上がってしまいました。

 

京都はゴミの捨て方が違いますね。燃えないゴミの日というのがなく、燃えないよねと思われる瓶も燃えるゴミに捨てるという不思議な感じでした。

 

そして、京都には美味しそうなパン屋さんがたくさんありますね。

滞在中に一度だけ休日に河原町四条あたりに行きましたが、かなりの人混みでした。

 

ただ散歩しているだけでも、家屋、お店、コンビニまでも、景観を大切にしているということがわかります。

タワマンもないです。

高くてもマンションは12階くらいまでに見えました。マンションも和風なのが多いんです。

 

メキシコに引っ越したいくらい好きなメキシカン料理が好きなので、メキシカンのお店がいくつかあり、嬉しかったです。

 

年末年始はほとんどお部屋にこもって黙々と考え事をしたり、stand.fmの原稿を書いたり、勉強したり、お仕事をしたり、PCに向かって1日が終わる日々でした。そんなこんなであっという間に年末年始が終わってしまいました。

荷物が多かったため、飛行機で伊丹空港から帰ってくる予定が、伊丹空港に到着するとその日は東京が積雪で便が欠航になるかもということでヒヤヒヤしながら空港で時間をつぶします。

やっと羽田空港に到着し、帰りは路面凍結などで羽田空港から3時間かけて自宅に帰る羽目になりました。

夜中の1時、凍結した路面を重いスーツケースを押し、重さと凍結で時々足が滑りながらやっと帰宅。

完全に油断していました。以前も、冬の北海道から帰ってくる時も、千歳空港ではなく、羽田空港が積雪で大変だということで帰れないかもということがあったのに。

 

 

 

南禅寺の三門、ちょっと瓦に雪が乗っています。

 

 

わかりにくいですが、平安神宮の屋根にちょっと雪が積もっています。

 

 

見えづらいけど、雪です。

 

 

 

それでは今日もbonne journéeウインク