みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

何も調べないまま気になった展示会に行ってみました。

 

media artというジャンルは知っていましたが、vide art というジャンルがあることは知りませんでした。

 

気になった作品の写真を撮りました。

 

 

中に水があり、そこに映像が映し出されます。モニターがブラウン管なのが時代を感じます。

ブラウン管ってノスタルジーですよね。

 

 

裸の女性が階段を降りていくという映像を階段にモニターをはめ込んで映し出しています。

 

 

ちょっとよくわからなかったのが、チェス盤。

 

 

私が動くとぶら下がっている球体のモニターが揺れて、私の足元の映し出されているような箇所がしたの鏡に映し出される。

 

 

映像と水、語彙が乏しくなんと表現していいかわかりません。

 

 

二番目の旦那さんのナム・ジュン・パイクさんの韓国の代々のお墓をイメージして作られた作品。

丘のようなところに、さらに半円の球体のようなこんもりした墓石もないお墓。

小さい頃、金魚を埋めたところをこんもり土で山を作ったようなお墓のイメージ。

そこに実際にその韓国のお墓をお参りに行った時の映像を映し出しています。

 

 

日本人でこのように海外で活躍した女性がいたことを知った1日でした。

 

それでは今日もbonne journéeウインク