みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

 

最近は、朝早く起きることができずに、朝6時くらいに起きる日々でした。

というのも、頭痛で眠れず睡眠不足、ワクチン接種による腕の痛みで全く眠れず睡眠不足がありました。

その睡眠負債とワクチンのせいなのか、眠くて眠くて起き上がることができずに二度寝して朝6時に起きることが続きました。

急に寒くなったり、暑くなったりで夜中に起きてしまったり。

あなたはどうですか?ちゃんと眠れていますか?

 

 

ところで、久しぶりに朝からお散歩した時に考えていたことを書いてみます。

雨が続いていたので朝のお散歩は控えていたので、久しぶりのお散歩でした。

神社も含めて、大体30分くらいのお散歩です。

久しぶりなのに、見える景色があまり新鮮味を感じませんでした。

なぜなんだろう、とぼんやり考えながらお散歩を終えてきました。

 

”お引っ越しをするタイミング”でググってみると、お引越しの時期、繁忙期、お引越しが安い時期、などなどが出てきました。

お引っ越しする気持ちのタイミング、についてはあまり書かれている記事は見つかりませんでした。

 

お引っ越しする気持ちのタイミング、あなたはどう考えますか?

 

今住んでいる街に魅力を感じなくなった、新鮮味を感じなくなった、そういう時なのかもしれません。

お散歩していると、新しいお店を発見したり、こんな道あったんだ、と色々発見があって面白いという時期はもう過ぎたのかもしれません。

 

 

最近、お洋服、靴、帽子を合わせてゴミ袋3袋捨てました。今、4袋めに突入しています。

次のお引っ越しの時期または、2ヶ月後くらいにメルカリに出品しているお洋服、靴などが売れ残ったらまた捨てる予定です。

今より靴箱が小さくなっても、クローゼットが小さくなっても、棚を捨てても、スペースができるくらいまでに不要なものを減らして、大切なものだけを残せるようにしたいと思ってちょこちょこ片付けています。

 

こんまりさんの書籍に書いてあったことが、ハッとしたので書かせていただきます。

*全く同じではありません。

 

年末に私たちが行っているのは、お片付けとお掃除をごっちゃにしていて、お片付けは対モノで自分と向き合う行為、

お掃除は対汚れでいつの間にか埃が溜まってしまったりする自然と向き合う行為。

年末の大掃除は、お片付けとお掃除をごっちゃにしてしまっているということでした。

年末1日では大掃除が終わらないということに気がついた私は、それから毎月エリアを決めてお掃除と片付けをしています。

まず、不要なものをお片付けし、それからお掃除という順番で進めます。

 

 

 

昨年まで捨てないと思っていたものを翌年あっさり捨てたくなったり、先週まで捨てないと決めていたものが(絶対捨てないではなく、少し迷ったもの)翌週捨てたくなったりします。

不思議ですよね。

そして、メルカリに出品しているものも、すぐに捨てたくなったりします。

だから、いつまでに売れなかったら捨てよう、と期限を決めています。

またこんまりさんのお話になりますが、捨てるのが快感になっていくのですが、大切なものをきちんと残すこと、大切なものにときめくことが大事だと書かれていました。

ときめく感度が鈍いと大切なものがわかりづらく、好きなものがわからない、ということだそうです。

 

 

本当は、堀江貴文さんのようにスーツケースでノマド生活をしているような生き方、何年も前に読んだ雑誌で日本にいるときはホテル住まいと言われていた中田英寿さんのような生き方に憧れています。

もう7年くらい憧れ続けています。長過ぎですね、ちょっと具体的に進める必要がありそうです。

私は香料と香りに関するテキスト、書籍などがあるので全く決まった住所がないというのは難しいのですが、アトリエさえあればお家はいらないんじゃないかと思っています。

それなら世界中をホッピングしながら生きていけます。

 

voicyで白木夏子さんが言われていたことになるほどと思いましたので、書かせていただきます。

お子様が小学生になると難しいですが、小学校に入る前、幼稚園、保育園の時はおやすみできるので一緒に海外によくいかれていたそうです。

なるほど、確かに小学校の授業を今後もずっと全部オンラインでというのは難しそうですが、幼稚園までならおやすみできそうですよね。

 

 

あなたはいかがですか?お引っ越しする気持ちのタイミング、お片付けとお掃除の違い、ノマド生活、どう思われますか?

 

それでは今日もbonne journéeウインク