みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

 

ZENって何ですか?

 

海外の方に質問された場合、あなたは答えられますか?

 

私も言語化できていなかったので、調べてみました。

 

精神を統一して真理を追究するという意味のサンスクリット語を音訳した「那」(ぜんな)の略、

自分自身の存在の真実を探すこと、ムダを省き、生き方を見つめ直すこと、だそうです。

(参照:warakuwebさん)

 

 

 

マインドフルネスで言えば、

サーチ・インサイド・ユアセルフというチャディー・メン・タンさんの本が有名ですよね。

 

私は、サーチ・インサイド・ユアセルフの本は、きちんと読めませんでした。

私には、前のめりで読み進められるほど興味がなく、深く理解できない状態でしたので、まだその状況になっていないと仮定して、また読みたくなった時に、深く理解できるものと思っています。

 

形から入る、環境を変えてみることを前提として、京都、お寺、和室、茶室など心が落ち着けるような場所で、内省してみる。

自宅で、ししおどしの音を流しながら、今考えていること、これからやりたいこと、何となく引っかかっていること、新しくやってみたいこと、現状を考えながら書き出してみる。

書き出し方は、赤羽雄二さんのゼロ秒思考がとても参考になります。

 

 

よく海外に出ると、海外の方に、宗教、政治、首相、日本のどこに住んでいるのか、日本食、どんな仕事をしているのか、あらゆることを質問されます。

国によっては、まだ日本は豊かな国だと思われています。

 

質問された時に、いつでも答えられるように、英語やフランス語で書かれた海外の出版社の日本のガイドブックを持っています。

海外の方が日本に来たらどこに行きたいのか、どういうものをみたいのか、どういうものに興味を持っているのか、知りたいのです。

日本が、自分がこれから、今まで以上にどのように海外を意識してグローバルな世界を生きていくのか、海外の方からの質問や疑問はヒントがあるように思います。

 

あなたにとってのZENとは何ですか?

 

 

それでは今日もbonne journéeウインク