みなさま、おはようございますニコニコ

 

また読んで頂きありがとうございます。

 

なぜ他者と違うことをしたくなるのか?

なぜ他者と同じことをやりたくないのか?

そう思っている方はいますか?

 

私は、小さい頃からそうでした。

だからいつからそう思うようになったかわかりません。

 

まだ答えは出ていません。

 

普通ということに興味を持てないから。

その他大勢になりたくないから。

成功したいから。

見返したいから。

ありきたりな事は面白いとおもえないから。

専業主婦になりたくないから。

ずっと日本に生きていたくないから。

同じ場所にずっといたくないから。

飽きっぽいから。

突き抜けている人が好きだから。

人と違うことで楽しんでいる人が幸せそうに見えるから。

好きなことをやって生きている人は、他の人と違うことをしている人が多いから。

憧れるような人たちは、他の人と違うことをしているから。

 

パッと思いついたことをあげてみました。

自分がなりたい像が、そういう人なんですね。

 

 

頭に思い浮かんだ疑問を書き出していくと、いくつか出てきますね。

 

なぜ時間は奪われると思うのか?

 

やりたいことがやれてないから。

予定が終わらないから。

時間が足りないと思うから。

時間がもったいないから。

時間は、生きている時間に等しいから。

 


枠を越えるとはどういうことなのか?

 

制限を設けないこと。

好きなようにやること。

限界を超えること。

頭を使うこと。

自分の頭で考えること。

 

何かを掛け合わせるために、遠いところから持ってくるものは?

 

できること。

知らないこと。

目に入ったもの。

面白そうだと思ったもの。

勧められたもの。

 

 

最近、マインドフルネスまではできませんが、自分の内省を知る、才能を知る、素質を知る、ために考えることが増えました。

ブログを書くということもトレーニングになっています。

普段から考えていないと、とっさに返答ができないので、トレーニングとして続けています。

テーマが深くなればなるほど、時間がかかります。しばらく何も思いつかないということもあります。

 

 

人と同じことに興味を持てないならば、あなたもどうしてなのかその理由を考えてみてはいかがですか?

 

それでは今日もbonne journéeウインク