みなさま、こんにちは。また読んでいただき、ありがとうございます。

 

今回は、私がまた行きたい!と思っている場所を紹介させていただきます。

 

  • エジプト 南部
カイロは行ったことあるのですが、南の方は行く時間がありませんでした。南の遺跡もかなり興味あります。

アブシンベル神殿、ルクソール神殿、カルナック神殿、王家の谷、ハトシェプス女王葬祭殿、ホルス神殿、アスワンイシス神殿

信号も、横断歩道もない、そんなカオスな街。エジプト人と毎日喧嘩。それなのに、ピラミッドの後ろに落ちていく夕陽が忘れられない、そんな国です。

  • スペイン リベンジ
サグラダファミリアで、エレベーターを登って塔の上から景色を見る予定が、強風で中止になってしまいました。やっぱり見てみたいので、リベンジします。
南の白い街、グラナダ、バルセロナ、行きたい街をいくつか行きました。子供の頃エレクトーンで弾いた「アルハンブラの思い出」という曲から知ったアルハンブラ宮殿。陽が落ちてから、旧市街の丘からみたライトアップされたアルハンブラ宮殿の美しさ。グラナダを含め、南の街も素敵でした。
  • ポルトガル ポルト
なぜか懐かしさを感じる国、ポルトガル。リズボンは行きましたが、ポルトは行っていません。ポルトの街も良さそうだと思っています。食事の味も懐かしくて、路面電車と坂道もノスタルジーを感じます。
  • イタリア アマルフィ、シチリア、サルディーニャ、イタリア全土
ラテンの国は行く前からワクワクします。行く前からワクワクする国はさほどありません。だけど、イタリアは何度行ってもワクワクします。EUの永住権を得ることができたら、イタリアにも住みたいです。
地方の小さな街、小さな村もたくさん行きたいです。そのためには住んであちこち行くほうが良さそうです。
  • フランス コルシカ、フランス全土
やっぱり、何度も住みたくなる国。懐かしくてノスタルジーを感じます。小さな街、小さな村、地方の街も散歩してても飽きません。パリの街を地図、Googleマップなしでどこでも行けるくらいになりたいです。
  • トルコ カッパドキア
2泊3日じゃ足りなかったです。人が優しい。次は1週間くらい滞在したいです。そしてATVに乗りたい。
  • モロッコ カオスな世界を再び
初めて乗った相乗りタクシー、1回目は意味がわからず、2回目から楽しめるようになりました。
細かいお金がなくて、屋台でどつかれそうになったり、フェズの街で色々売りつけられそうになったりしました。ただ、普通の街の人は、道に迷っている私に優しく、駅でメモをとっていたら描きにくいからとノートを下敷きに使ってと貸してくれたり、子供が人懐っこかったり。旅らしさを感じられた国でした。
 
 
 
読んで頂きありがとうございます。
みなさまがワクワクする旅のヒントになれば嬉しいです。