みなさま、こんにちは。また、読んでいただきありがとうございます。

 

旅が好きな方、留学を考えている方、おこさまの留学を考えている方、旅に出たいと思っている方、みなさまにまた読みたいなぁと思っていただけたら嬉しいです。

私が旅を通じて体験したこと、考えたこと、気がついたことがみなさまがこれから出かけるワクワクする旅や留学のヒントになれば嬉しいです。

当たり前のこと、もう知ってるよという内容もあるかと思いますが、復習だと思って読んでいただけたら幸いです。

 

今回は、旅の持ち物について書きます。

高価なものは持っていかない

無くしたくない高価なアクセサリ、時計、は持っていかないことをおすすめします。

海外は、日本ほど治安がよくありませんので、空港でスーツケースを開けられて職員に取られたり、ホテルで誰かに取られたり、場所によってはメトロなどの交通機関でスリにあって取られたりすることがあります。

 

イタリアのナポリなどの治安が悪い都市は、車に乗っていて窓を開けていると、腕から時計をもぎ取られたりします。

フランスの空港からパリ市内に向かう道路、普通の道路でも、車のドアの鍵をかけていない、窓を開けている、外からバッグが見える場所にある、こういう場合に開いているドアや窓から、横についたオートバイからバッグを取られたりします。

日本ではあり得ないことが海外では起こります。

動きやすい服装で行く

日中は動きやすい服装がオススメです。
多くの日本人の女性は、特に海外で見かけると日本人だとすぐにわかります。
普段日本で過ごしているそのままの格好で行くと、本当にすぐにわかります。
女性らしい服装、日本独特のトレンドの服装があるからです。
ちなみに、メイクも特徴があるため、日本人とわかります。
 
夜、素敵なお店にディナーに行くときに、タクシーで行くなど歩かなくていい場合に限っては、オシャレな服、ヒールの靴で行ってもいいと思っています。途中で、ホテルで着替えればいいのです。
 
空港で準備すること
 

海外では空港でスーツケースを開けられて、中身を抜かれることがあります。

そういう国に行くときは、スーツケースをラップで保護しておくことをオススメします。

空港でお金を払えばスーツケースをラップでぐるぐる巻きにしてくれるサービスがあります。

よく外国人の方がやっていますよね。海外の空港でもよく見かけるので、日本に戻ってくる時も、私は利用するようにしています。大体1500円くらいでできます。

朝早い出発時間は、成田や羽田でそのお店が空いていない時があるので、予めお時間のご確認しておいた方がいいです。

空港ではスーツケースが投げられたり、ものすごく乱暴に扱われます。

スーツケースを受け取ったときに、汚れていたり、角が傷ついていたりしますよね?

ラップで保護することで、スーツケースに傷がつくことも防げます。

ラップをしたスーツケースが戻ってきても、汚れていて、所々破れているので、ラップをしていなければもっと汚れと傷が増えていたと思います。

ただ、見た目でどれが自分のスーツケースかわからなくなることもあるので、気をつけてくださいね。

まだ今は、ぐるぐる巻にしたスーツケースの割合が、流れてくる荷物の1割くらいなので、判別できると思います。

ちなみに、スーツケースにつけるベルトは日本人しかつけていません。すぐに日本人とわかってしまうので、外した方がいいかもです。

 

旅の途中でやっていること

 

これから先は、旅の途中でやっていることを書いておきます。

 

おつりをよく見る

 
お釣りをよく見なかったら、明らかに違う国のコインを混ぜてお釣りをごまかされます。

 

コートの中にバッグ

 
この方法は、私のフランス語の先生に教えていただきました。それ以来、実践しています。
お財布や貴重品は小さな斜め掛けバッグに入れておいて、特に冬はコートの下に見えないように持っていることが多いです。
完全に安全というわけれはないですが、コートの外にあるバッグに入れておいてずっとソワソワしているより精神的に安定します。とにかく、外から貴重品が見えないようにします。
荷物だけお友達に見ておいてもらう場合、貴重品は身につけているのでトイレにも行きやすいです。

 

計画通りに行かなくてもイライラしない

 
飛行機も電車もバスも時間通りにはきません。お店の情報も違ったりします。それでも「ま、いっか」でやり過ごせるくらいがちょうどいいです。
 

ストライキ(特にフランス)

 
特にフランスは、ストライキがよくあります。大体のストライキは予告されています。ストライキなのに、予告されています。予めHPを確認しておくか、いくつか他の手段を考えていた方がいいです。
 

現地でスマホのsimカードを購入する

 
お友達と行くときは、そこまでネットが繋がらなくてホテルとかカフェとかで繋がればいいかな、と思っていましたが、
一度現地でsimカードを買って使ってみるとやっぱり便利でした。
私は日本からwi-fiを持っていったことがないので、どちらが便利かはわかりません。
私なら、荷物を増やしたくないし、手軽なので現地の空港で乗り継ぎ時間の合間や、到着後空港を出る前に短期用のsimカードを購入します。日本より速度が遅い国はありますが、それはしょうがないと諦めます。そのような国は、大体ホテルのwi-fiも遅いです。
 

日本でも再現できそう、面白そうなアイディアがないか探す

 
行列ができているお店を見かけると、なんであのお店は人が並んでるんだろう?と考えます。
日本の方より、海外の方の方が、行列を嫌がるイメージです。私も苦手です。
極力、混雑、行列を避けて、避けて、避けて、よけて、よけて、よけて、よけまくっています。イヤなものはイヤです。
そのために、予めチケットを取ったり、予約しておきます。
それでも行列ができるその理由には興味はあります。その仕組みが知りたいと思います。
色々なお店がありますので、将来の自分にとって良い効果をもたらすものがあるお店、自分が考えるコンセプトに合うものが見つかれば購入します。
 
みなさま、いかがでしたか?
最後まで読んで頂きありがとうございます。
みなさまのこれからの旅のヒントになれば嬉しいです。