みなさま、こんにちは。また読んでいただきありがとうございます。

 

いつも思っていることがあります。

 

いつかっていつなの?

 

私の周りにも5年前から同じことを言っているお友達はたくさんいます。

「いつか、行ってみたい。」

何年もそう言い続けていますが、実際に予定をたてて、行動していないのを見ると、本当に行きたいと思ってるのかな?と思ってしまいます。

言っているだけで、多分、そこまで行きたくないんじゃないかなと思います。

 

はっきり言って、いつかは来ません。

 

なぜなら、時間は有限であって、思っているより短いのです。足腰が弱くなったおじいちゃんおばあちゃんになったらマチュピチュなどの世界遺産、20時間以上の飛行時間になる場所に行くことは難しいからです。

時間はただの時間ではなく、とても貴重で、生きている間の命の時間です。

そして、時間はあってもチャンス、タイミングはいつもあるとは限りません。コロナのことで、実感された方はたくさんいるかと思います。

 

だから、具体的な日にちの確定はもっと後でもいいので、何ヶ月後、次の何月、など具体的に行く年月を決めて、予定を立ててみてください。旅の資金も毎月いくらかずつ積み立てていけば、準備できそうですよね。

 

私も、10年以内に、と考えている旅先はまだ具体的な予定は立てていません。

とりあえず、次の3月までに行きたい場所は決めてあります。大体、何月に行こうかということは決めています。

行く月が決まれば、季節がわかるので、持ち物やそのとき楽しめるアクティビティがわかりますよね。

やりたいこと、行きたいところ、食べたいもので行く時期を決めても良いと思います。

そうやって調べてみると、具体的なことが決められるようになるので、行ってみたいなぁと思ったら、まず調べてみてください。

調べてみないということは、特に行きたいと思っていないのかもしれません。

 

みなさまが具体的に行動できるヒントになっていたら嬉しいです。