みなさま、こんにちは。

しばらくサボっていましたのでもう少し、ブログを更新しようと思っています。

 

私が、お子様向けのレッスンを開催する理由は、こどもたちに、もっと自由に人生を選択できる、デザインできるということを伝えたいからです。特に地方のこどもたちに伝えたい。

東京は、人口が多い分、感度が高い人が多い分、物理的な人との距離が近い分、情報、感覚の伝達が早く、広く伝わりやすいです。そのため、いくらネットが繋がっていても、東京と東京以外のエリアの場合、その差に愕然とすることがあります。

 

これからの未来を生きるこどもたちには、もっと自由に、好きなように、苦しむくらいの我慢はしないで生きていけるように、選択肢はいっぱいあるんだよってことを伝えたい。

調香レッスンに参加したからといって、調香師にならなくてもいいのです。調香することによって感じた感性、気づき、楽しかった思い出、そのことが将来こどもたちが生きる上で何かヒントになればいいと思っています。将来、調香師に本気でなりたいと思った時、その時、また本気で勉強すればいいと思います。その時は、私が力になります。

 

日本は既に、海外の国から物価が安い国だと思われています。まだまだそのことに気がついていない方々はたくさんいます。

 

あと何年かかるかわかりませんが、ベーシックインカムで生活費が半分くらい賄えるようになったら、労働時間は4時間だけでよくなったとしたら、空いた時間は好きなことをして生きていけるとしたら、あなたはどんなことをしたいですか?その時、あなたはどんな生き方をしていますか?どんなことをこどもたちにしていて欲しいですか?

 

Netflix、Amazon primeを見て過ごしていますか?

TV、SNSを見て過ごしていたいですか?

旅に出ていますか?

日本だけに住んでいますか?

世界に出ていっていますか?

 

こどもたちにどんな世界を見せたいですか?