おはようございますニコニコ

 

モスクワのレーニングラード駅にまたタクシーで入って、

サンクトペテルブルグまで寝台列車グランドエクスプレスに乗って移動しますてへぺろ

最初は、サイトの不具合なのか、3か月前に予約が見れず、観れた時には、

年末年始のページがなく、チケットがないものとホテルを取りましたが、

2か月前くらいに見た時に、サイトが見れるようになっていました。

なぜか見れないページがありましたが、グランドエクスプレスのサイトから

(ロシア鉄道のサイトからも予約できます)予約しました。

早めに予約した方が良さそうです。1か月前くらいから日に日に値段が上がって行きました。

 

グランドエクスプレスのサイト

https://www.grandexpress.ru/en/

 

ロシア鉄道のサイト

サプサン号の予約も可能です。

https://pass.rzd.ru/main-pass/public/en

 

 

レーニングラード駅。

ここもセキュリティーチェックがあります。

22時くらいについてたので、23:40出発までカフェで時間を潰しました。

ハーブティーとなんだったか忘れてしまいましたが、フルーツのか銃を絞った

ホットティーがすごく美味しくてまた飲みたいと思っています。コンポート?

 

 

 

パスポートを見せて乗り込みます。

ソファを下ろしたら、ベッドはこんな感じ。

セキュリティ面を考え、一人部屋にしました。

 

ちゃんとゴミ箱もあります。

 

歯ブラシセットも。

 

廊下はこんな感じです。

 

部屋はこんな感じです。ベッドの戻し方がわからずに担当の女性にやってもらいました。

朝ごはんのオートミールです。

 

到着時は、デーツなどのドライフルーツのサービスがあります。

夜の12時だしと思っていましたが、起きてから朝ごはんまでの間に

お腹が空いて、結局完食てへぺろ

 

 

朝食です。

 

あ、個室だったので、洗面台月です。外にいちいち出るのが

めんどくさかったので、ついてるものにしました。

トイレは同じ車両にあります。

 

コンセントももちろんあります。

 

カードをかざして内側からドアを開けますが、内側から鍵もかけるのもありますので、

安心です。

 

クローゼット。大きめのスーツケースも入りました。

 

テレビ。英語に切り替えられます。

 

朝8:36にサンクトペテルブルグに到着するのですが、途中、ずっと真っ暗だし、

外がどこを通っているのかわかりませんでした。

今度は昼間にサプサン号で移動して、景色を楽しむのもいいかもしれません。

 

乗車時にホテルの住所を書いたり、朝食のリクエストを書いたりする紙を渡されます。

サンクトペテルブルグに到着するとドライバーさんがホテルまで送ってくれます。

朝早くて暗かったし、元旦はみんな働かないそうなのでタクシーが付いていて良かった。

 

それでは今日もbonne journéeウインク