おはようございますニコニコ

 

赤の広場に出てきて、次は聖ワシリー大聖堂に行きます。

チケットはその場で買いました。15分くらい並んだと思います。

確か700P。カードが使えます。

 

ここは翌日行こうと思っていたレーニン廟。10時〜13時までしか

入れないのですが、翌日は通行止めや封鎖エリアが拡大し、

時間が大幅に遅れて、結局行く時間が取れませんでした。

 

 

クレムリンの中は今での国の重要な機関として使われているため、要塞のような壁で覆われています。

 

 

 

 

聖ワシリー大聖堂。カラフルでクリスマスイベントのカラーとマッチしています。

こちらもセキュリティーチェックがあります。

 

中の撮影はOKでした。

神聖な場所ですが、中もカラフルな色使いが可愛いおねがい

 

 

 

 

 

次は、ロシアの歴史を知るべく、国立歴史博物館へ向かいます。

 

それでは今日もbonne journéeウインク