おはようございますニコニコ

 

チケット売り場はクレムリンの外にあるのですが並んでいます。

 

クレムリンと武器庫のチケットはネットで予約していたので、

朝からクレムリンに向かいます。9時半?くらいから並んで待ちます。

 

https://tickets.kreml.ru/en/#id=1

 

武器庫の近くの出入り口、ボロヴィツカヤ塔のところでセキュリティーチェックを受けます。

手荷物とポケットのスマホも出して金属探知機を通り、バッグの中を見せたり。

 

 

こちらはスパスカヤ塔。赤の広場への出入り口です。

 

見逃してしまいそうなこの辺りに、武器庫の入り口があります。

一回通り過ぎてしまいました。

武器庫と言っても武器と言っても昔の馬に乗る道具や闘う時に着てた衣装のようなものや、

銃、剣、などはありますが、武器だけではなく、馬車、イコン、お皿、皇帝たちの衣装、持ち物、

家具、綺麗なアンティークなもの、ちょっと記憶が曖昧になってきました。

が、見る価値はありますウインクだいたい1時間くらい?いました。

サンクトペテルブルグのエルミタージュ美術館にも行きましたが、

個人的には、こちらの武器庫、ダイヤモンド庫の方が好きですラブ

日本語はないですが、オーディオガイドは免許書、パスポートもしくは現金のデポジットで借りられます。

 

ダイヤモンド庫は、武器庫の入り口あたり2Fから入るのですが、ネット予約はできません。

外のチケット売り場に並びたくなかったので、ダイヤモンド庫のカウンターで直接チケットを

買ってオーディオガイドを借りようとしたのですが、パスポートはさっき武器庫の

オーディオガイドを借りる時に預けてしまい、それを話すと取ってくるよう言われましたあせる

早速、行ってパスポートを取って、また入ろうとしたら、やっぱりチケットは1回限りだったようで、

入れなかったのですが、係りの人が横から通してくれました。

そして戻った時には、チケットが売り切れビックリマーク

ラッキーでしたチュー

 

ダイアモンドは、日本語のオーディオガイドが何故かありましたが、

日本語のオーディオガイドって何故戦時中のラジオのような感じに聞こえるのでしょうか。

いつ録音されたものでしょうか。それが気になって集中できず笑い泣き

キラキラしていて、見飽きないほどのジュエリーとダイアモンドたち照れ

また、来てもいいなと思える場所です。

 

クレムリンが700P、武器庫が1000P、ダイヤモンド庫が500Pでした。

 

 

モスクワの天気はというと、少し吹雪いていて寒かったですが、それでもー2℃〜ー4くらい。

ー20℃を覚悟してきたロシアでしたが、暖冬でした。

スノーブーツを履いてきましたが、雪も積もっておらず、歩きやすい。

 

 

こちらはブラゴヴェスシチェンスキー大聖堂。ほとんどの建物の中は撮影できません。

 

ウスペンスキー大聖堂?

 

 

 

鐘の皇帝

 

イワン大帝の鐘楼

 

パトリアーシェ宮殿

 

大砲の皇帝

 

アルハンゲルスキー聖堂

 

クレムリンのチケットで幾つかこのような聖堂を見ることができます。

3時間くらい滞在して、赤の広場に出てきました。

 

クリスマスのイベントをやっています。

 

 

 

次はどこに行こうかな。

 

それでは今日もbonne journéeウインク