おはようございますニコニコ

 

やっとやっと行ってきましたロシアビックリマーク

帰ってきてから1か月くらいは、楽しかったロシアの思い出に浸ってニンマリしていました照れ

メキシコに行く予定を変えて夏くらいにチケットを取りましたが、

どの便にするかなど迷っている間に日に日に飛行機のチケットが値上がりしてしまうえーん

 

未知の世界のようで、ちょっと怖い気持ちもありましたが、

ワクワクする気持ちを抑えきれず行ってきました!!

 

まずは、ノヴォシビルスクで乗り継いでモスクワまで行きますウインク

 

空港にはすでに雪が積もっていました雪

 

迷っている間に、夜にしかつかない便しかなくなり、ノヴォシビルスクで6時間の待ち時間です。

その間に、Beelineと言うお店でsimカードを購入し、携帯をセッティングスマホ

パスポートの提示があります。カードは使えました。

1週間使い放題で400P、自分でセッティングをする方式のようで、ロシア語がわからず、

隣のお客さんが英語に訳して教えてくれましたおねがい

そして、側にいた中国の方から日本語で話しかけられ、Simのセッティングを手伝いましたが、

なぜかWi-fiが切れずにセッティングができず助けにもなりませんでしたえーん

 

日本では4Gですが、ロシアは携帯ショップによるのか3GやLTEばかりで、

ラインは繋がるのですが、写真のサイズを小さくしても送れず、文字だけ送れました。

ホテルでもWi-Fiが弱かったような。同じ現象でした。

 

YandexというUber のようなTaxiのアプリが日本では支払い方法がキャッシュしか選択できなかったため、

ロシアについて空港で立ち上げるとカードで支払いが選択でき、セッティングビックリマーク

これであとは実際にモスクワでYandexでタクシーを使ってみます。

 

今回は成田からS7航空で行きましたが、LCCではないみたいでしたが、

早めの席指定やグルテンフリー、ベジタリアンの機内食を選択したら

オプションで追加料金が必要でした。

Economy Flexのチケットは荷物が23kgまで込み、座席指定が1か月くらい前から

できるようです。知りませんでしたニヤリ

 

やっぱりロシアの空港は結構、セキュリティが厳しいです。何回セキュリティーチェックをやったことか。

トイレは海外によくある、下が空いているトイレ。ハンドドライヤーもあり、

割と清潔でしたが、紙は流さないんですよね。そこがどこに行っても気になるところ。

 

 

出発が遅延していたのでさらに1時間遅くなりましたが、モスクワの

ドモジェドヴォ空港に到着ビックリマーク

積もってはいませんが、軽く吹雪いています。

 

どこかで換金しようとUSDとEUROを持ってきましたが、カードでルーブルを9000円分くらい下ろして、

とりあえずの現金を確保しました。1日に1万円までしか下ろせないらしく、手数料を取られるので、

実際1万円分は下ろせません。

 

そして、初めてのYandexタクシーを呼ぶまでに20分くらいかかってしまいましたガーン

出発地点と到着地点を選び、車の種類やグレードを選ぶと料金が表示されます。

それでよければ決定すると、乗車地までのタクシーの到着時間とどこにいて

どういうルートできてるか、車の種類、色、ナンバーが表示されます。

見ていて面白いですてへぺろ

 

タクシー乗り場で色々なタクシーに声をかけられますが、全部断りますビックリマーク

タクシーに乗ったのが23時くらいでしたので、道は空いていて50分くらいで

ホテルの付近まで到着しました。履歴を見たら、1013P

ちなみに1P(ルーブル)は約2円です。

 

乗ってすぐ表示されるのですが、星の数とチップの値段を選択したら完了です。

 

赤の広場にすぐ歩いていける距離のホテルを取ったのですが、その付近は

クリスマスイベントのため、交通規制で通行止め。

ホテルの手前で降りて、知らない道を数分歩いてホテルまで向かいましたが、

夜遅くまでイベントの準備と交通規制の人たちがいて、怖い感じはしませんでした。

 

ホテル付近のイルミネーション。

大通りが封鎖されていました。ホテルに着いたのがもう12時半くらい。

それでもホテルの受付の方は、とても優しくフレンドリー。

冷たいかと思っていましたが、ここで既にロシアの方のイメージが覆されましたおねがい

 

翌日は赤の広場、クレムリンに行きますビックリマーク

 

それでは今日もbonne journéeウインク