いよいよ明日帰国します飛行機

 

フランスに来たばかりの時、高架下にソファやベッドを

集めてきて自分の家のごとく暮らしている

ホームレスの方がいたことをふと思い出しましたひらめき電球

 

車が止まると道路に出てきて紙コップに

お金をくださいと言ってくるホームレスの人たち。

 

移民と失業率の問題を考えさせられましたひらめき電球

 

 

先月末に、日本に帰る前にもう1回行きたいと

思っていた美術館を幾つか巡ってきました。

 

前回は学校の平日休みや、2月のバカンスに来ました。

フランスに来た時のことを思い出しながら巡っていると、

あの時はよくフランス語の説明も読めなかったのが

意味がわかって、絵や歴史がおもしろく感じましたおねがい

 

やっぱり好きなんだラブ

次に戻ってくる街はまだ決めていませんが、

またここに戻ってくるかもしれない照れ

 

 

小さい頃から嫌なことがあると逃げたかった。

逃げていましたダッシュ

誰も知らない街に行きたいと思っていました。

今でも逃げ道がないと生きていけない。

 

正直、これからのこと楽しみでもありラブ息苦しいえーん

見たくないもの、聞きたくないものまで

見たり聞いたりするようになると思いますえーん

 

情緒不安定になるとなぜか、

家族のことを思い出してイライラしたりムキー

悲しくなって泣いたりしますえーん

 

冷たいかもしれませんが、私にとって家族は

どこかで無事に元気で生きていてくれていればいいウインク

一緒に住んでいなくても、しょっちゅう会わなくても、

毎日連絡しなくても、それでもいい。

自分の人生を生きていてくれればそれでいい。

 

 

きっと必要な時には、集まってくる。

 

 

 

 

これから、好きで始めたことでも嫌になることがあるから

その時どうするかもあらかじめ考えておきなさいと

先生からアドバイスをいただきましたチュー

その時は逃げさせてくださいえーんまた旅に出ます爆  笑

 

たくさんの経験と実現をさせてくれたこの1年に感謝おねがい

いろいろ助けていただいた方、出会えた方ありがとうございますラブ

この1年はどちらかというと自分のために生きてきました口笛

これからは外に向けて生きていきますウインク

 

これからもよろしくお願いしますウインク