祖父と祖母や親戚などに

書くための絵葉書を買ってきましたハガキ

友達に送るわけではないので、ユーモアたっぷりの

絵葉書は今回やめておきましたニヤリ

 

近所のtabacで買いました。

コンビニとまではいきませんが

雑誌やロト、絵葉書、お菓子、タバコが売ってあり

ちょっとした商店のようなところですたばこ

 

雨の中絵葉書を選んでいたら、

観光地ではないのに他の人も立ち止まって

お土産を買い始めました。

 

そして、前に並んでいた人は旦那さんのために

とお店の人に言いながらロトを買っていました。

あ〜フランスの人はこういう風に自然にロトを買うのだと思いました。

 

アヴィニョンの友達にメールの返事を書いていました。

久しぶりに長いメールを書いていました。

日本に戻ること、これからのこと、私も先月ヴェルサイユに行ったこと

フランス語のこと、数ヶ月前はいちいち辞書を引いて

文法を見直したり、時間がかかっていました本

 

もちろん今回も、単語の綴りが分からなくなって辞書を引いていましたが、

書きたいことが溢れてくることに気がつきました。

フランス語がうまく話せなくても、うまくかけなくても

優しくしてくれた友達のことこれからも大切にします照れ