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おはようございますカナヘイハート



今日は、なんだか寒い!





足首を出してる若者を見ると

長い靴下履きなはれ!!


と言いたくなる年齢になりました。ショックなうさぎ





さて、

題名にもあった、


『遅刻とキャンセルについて』。







先日、のぶさん・どエスさんとの懇親会でも
至る所で
美容師同士、この話題で熱くなっていました。





まだまだ、美容業界たるもの
お客様から見た
【大切レベル】が低いのでしょうか。


土曜・日曜日に、関わらず

当日に平気でキャンセルする方
少なくないみたいですね。



私も、小さな子供がいますので

急に熱が出たり…とか


こればっかりは仕方がないものだと思います。




でも、それを


『仕方ないじゃん!』

と、当たり前のようには思って欲しくないなと
私は思います。




たかが、美容室かもしれませんが



【ご予約】というものは


決して【仮予約】では有りませんので




お客さまが来る


カットだけなら
1時間。



それが、カットとカラーならば
少なくとも2時間。



ストレーパーマとなれば
約3時間。



お客様のために確保している時間となります。



確保しているのですから、

その時間に、どうしてもカットしてほしい
と言う方を、全てお断りしています。





早くから予約して下さる方を
優先するのは、お店として
当たり前のことです。



その、ご予約が
2週間前から頂いてるご予約なら

最低でも10人近くは
そのお時間を、お断りしているのです。





そのようなご予約を

当日になってキャンセルと言うのは
どんな美容師も
非常に、もどかしい気持ちになるものです。





何日か前でしたら、
お断りしていたお客様に
ご連絡をして、喜んで来ていただけるのですが

当日は、そうはいきません。







例えば、

友達とランチを行く予定があり、
色んな人との楽しそうな誘いを
断っていたとします。




えー?!来れないの?
と、ちょっとプリっとされても、

ごめんね、先約があるの大泣きうさぎ
と、断わるしかない状況。


その日のランチのために、
ネイルや、まつエクの予約も
一週ずらしていたとします。






準備もして、さぁ!出かけるぞ!


って思った矢先に
急に断られる、



一週とばした
ネイルも、マツエクも、電話をしてみたら
もういっぱい…






その時に思う感情と、
似ているかもしれないです。



断る側は、
目の前に起こってることに必死ですが


断られた側は、
それまでに、いろーんな事があっての
今日ですから、

複雑な気持ちになりますよねとびだすピスケ1





お仕事と、プライベートは違いますが

でも、
【予約】とは、【約束】ですので


それだけは、知っていてほしいなと
思うんです。

知って頂けるだけでも十分です。







遅刻も同じで、


仕方ない事というのは、百も承知です。



でも、
LIOSの場合ですと30分単位で
予約を受け付けていますので


たかが10分は

私たちにとって
かなり重要な10分だということを
知っていてほしいのです。



次のお客様を、10分待たせてしまう事は
やはり出来ませんので、






本当は出来るはずの施術を10分縮めるか、

次のお客様を優先して
30分以上お待ちいただくか、


どちらかになってしまいます。




今まで通われていたお店は
もしかすると、
とても優しくて
そんな事を言われることが
無かったかもしれませんが



LIOSでは、
全てのお客様に

1日の中で
LIOS以外での予定も立てれるよう、
時間をとても大切にしています。



お客様の大切な時間を

スタッフ一同で
同じく大切に思っています。





お時間、
ご予約を
お守りいただけたら幸いです、、!





よろしくお願いしますカナヘイ花カナヘイ花カナヘイ花































今日も読んでくれてありがとうございます(*^o^*)
良い1日を…(*^^*)


mayu......
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