THE講習会!!! | ゴットハンドYURIの極上ブログ☆

ゴットハンドYURIの極上ブログ☆

LIOSのヘッドスパは、リラクゼーション+ほぐしなので
疲れもぶっ飛び、頭皮も元気にっ!
フェイシャルキャビテーションも大人気!
LIOSのお客様限定のエステになります♡

昨日のお休みを利用して


カラーの講習会に行ってまいりました★


最初に勤めたお店には、「カラーリスト」という、カラーを専門に担当するスタッフが2人いまして


2人の師匠に、ほんとうに色々なことを学びました。


自分に見えている色と、美容師目線で見る色とでは


感じ方が違っていたり、表現が違ったり、そんな初歩的なところから


深いところまでしっかり学びました。


ところが、不思議なもので3年過ぎると、守りに入ってしまって、現状に満足してしまって(笑)


今思うと、あれも聞いていればよかった!とか、もっと頼ればよかった!とか


後悔先に立たずですね。




原宿のお店で、働き始めて、「なぬ!!!!なるほど~~~~~!!!」


の連続でした。


お店のまわし方だったり、スタッフのコミュニケーションのとり方だったりは勿論


カラーに関しては、調合の違いや、レシピの違い、こだわりの違いや塗り方の違い


色々なことに違いを発見して、とっても勉強になりました。


美容の世界の人はみんな、それぞれに勉強して、知識があるので


正解も不正解も無いところ、店によって違う・・・だけでなく


スタッフによって違うこだわり、ここがまた面白いですね。



それから数年たち、私もお店を構える事ができ


この奥の深い業界、色んな色んな「こだわり」をすっごく知りたいです。





という、流れから講習会に参加してきました!!!(前説ながっ!!!!)


今回の講師はMINXの長崎さんです!


なんといっても、原宿で働いていた頃の真向かいのサロンの方だったので


なかなか勇気が出ず、過去の講習会など参加できないでいましたが、


長崎さんの出しているカラーの本。



これ、めちゃくちゃ面白いんです。


読み終わった後、なんかソワソワしちゃう本です。



だから、張り切りすぎて1時間前からスタンバイして前の方の席をゲットしました。



★LIOSのブログ★ -2011062014000000.jpg

★LIOSのブログ★ -2011062014000001.jpg


3時間半くらい講習してくださいましたが、


ひゃ~~~~~!!!実に楽しかった!!!!


講習会は2パターンの勉強にわかれるのですが


「ですよね!!!!なるほど!!!!ですよね!!!!!」


のパターンか


「いやいやいや、それはないでしょ。いやいやいや、、、、」


のパターン。


勿論どちらも勉強になります。


私の隣の人が、同じ気持ちで受けているとは、限りませんものね。



長崎さんの講習は「なるほど!!!」のオンパレードでした。


だからずっと、通販番組のお客さんの様に


相づちが止まりませんでした。(笑)


内容は勿論ですが、あの、人を惹き付ける講習は、何なのでしょうか。


話し方や、話のもって行き方や、流れや、テンションの使い分け、


んもう。最高!!!!



何でもそうですが、自分と置き換えた時、自分に絶対できない事を出来ている人は


心から、ずごいな~~~って思います。



たっくさんの、尊敬する先輩に出会ってきましたが、


見てきたものの違い、経験の数、これはきっと、いつになっても越えられないものだとおもいます。


だから、越えられないけど近づけるように


もっともっと勉強しなきゃなって思いました。





そして、わたしもいつか、


美容が好きになった「きっかけ」の一人として思われるような、


そんな美容師でいたいと思います!!!!