トレーラーの車検行ってきました♪
朝一の第1ラウンドで予約していたトレーラーの車検に行ってきました。
少し早い目に行きましたが、さすが月曜日の朝一です。
検査ブースに列を作って検査待ちの軽四が並んでましたわ![]()
でも、ボートトレーラーは駐車場で検査を受けますので検査ブースに並ぶ必要があ~りません![]()
書類を整えて受付へ行きますと、受付のお姉さんが「どの検査員でもいいですから声かけてくださいね。」ですって。
で、ブースの中に入り声を掛けますと、ブースの検査を中断して若い検査員の方が出てきてくれました。(ラインの検査中断してもええのかなぁ~?)
ということで、待ち時間無しでの駐車場での検査開始です。
うちの娘くらいの若い検査員の方で、なぁ~んか頼りなさそう![]()
検査は「車体寸法の計測」「灯火類の点検」「駐車ブレーキの点検」「ボルトナットの締め付けの点検」などでものの5分ほどで終了~![]()
![]()
と思いきや、検査員の方が「あの~すみません。トレーラの車検証に記載のトラクタの形式と今引っ張っておられる車両の形式が違うと思うんですけど。」と質問。
いゃ~この検査員の方、若くて頼りなさそ~っと思ってましたが、なかなかしっかりしてはりますね~![]()
で、私の車の車検証に記載してある牽引能力表記を確認してもらって検査終了![]()
二年ぶりのトレーラの車検でしたが、なんと重量税が1200円も安くなってて、な~んか得した気分![]()
ということで車検費用の総額は14,130円でした。
皆さんもトレーラのユーザー車検に挑戦してみてはいかがですかv(^-^)v

