年中組 花の文化園 絵画展に参加✨ | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

河内長野市にある『花の文化園』の絵画展に年中組が参加させていただくことになりましたカラーパレット音符

 

きれいなお花や景色を目の前にして「白い画用紙にどうやって描いたら良いの⁉」…と戸惑ってしまわないよう、事前にU先生からお絵描きを楽しむ「コツ」を教えてもらいました!!

 

 

お花によって花びらの数や形、葉っぱの付き方が違うことに改めて注目電球気づき

 

 

あっという間に画用紙に描いてしまうU先生の絵を見て、「描けるかな〜ショボーン」と、不安がる姿もありましたが…、

 

「丸って描ける人〜?」「はーい!!

「四角描ける人〜?」   「はーい!!

「棒線描ける人〜?」   「はーい!!

 

U先生の絵は、丸や四角や棒線などを繋げたら描ける…と、いうことを教えてもらうと…

あれ??描けそう!・・・描いてみたい!!

と、目をキラキラさせていましたおねがいキラキラ

 

そんなワクワクした気持ちで次の日を迎えると…

朝からあいにくの大雨で『花の文化園に行けない」と悲しそうな子どもたちえーん

そんなみんなの願いがお空に届いたのか、次第にお日様が顔を出して、花の文化園に行けることに…晴れ

 

 

 
 
どこで描こうかな〜ブルー音符
どのお花にしようかな〜むらさき音符

 

 

 

描きたい場所を選んで

景色やお花をよく観察しながら描いていましたよ爆笑花

 

 

 

花を描くのか、景色を描くのか…

 

 

何色のお花かな?

 

 

どんな形かな?

 

 

 

のびのびと描くことができたね!ラブ

みんなとっても満足気なお顔でした飛び出すハート

こども園に帰ったら絵の具なども使って完成するのが楽しみだねぽってりフラワー乙女のトキメキ