火災の避難訓練 | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

先日、避難訓練がありました消防車


今回は厨房からの火災を想定した訓練を行いました炎




朝の会や活動が始まった時間帯に、急に火災が起きた放送が流れました。



急な放送に乳児クラスだけで無く、幼児クラスのお友だちもびっくりしたけれど…




煙を吸い込まないようにハンカチで口を抑えて

前の人を押さずに落ち着いて順番にキラキラ




誘導する先生の話を聞いて避難することが出来ましたキラキラグッ



天候は雨だったので、今回は遊戯室に避難しました。




実際に火災が起きた時は、上に逃げるのではなく、外の園庭に逃げることを伝えました。



火災についての⚪︎×クイズをした後は、「おはしもく」の約束事を聞きましたよ上差し


 押さないパー

 走らないダッシュ

 喋らないスマホ

 戻らないスター

 靴を履き変えない👟



非常事態がいつ起きても、私たち保育者が子どもたちを守ることはもちろんのことですが、万が一のその時に子どもたち自身でも自分の命を守れるよう、様々な状況を想定した訓練を、これからも取り組んでいきたいと思いますおやすみ合格