夢音組の様子 part2 | 葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

葵音つばさこども園の『ひまわり』日記

2020年4月
富田林市に開園した幼保連携型認定こども園【葵音つばさこども園】のブログです♪

今日は夢音組さんのお楽しみ会がありました目ラブラブ


おうたを歌ったり…

夢音組の思い出をスライドショーで振り返ったり…



そして劇の準備をして、

みんなで「エイエイオー!」と、気合いを入れました💪



先生や幼児クラスのお友だち、笑音組さんが

たくさん見に来てくれました。


夢音組の様子part1ブログ 劇の答えは…

「ももたろう」でした🍑



おじいさんは山へ芝刈り🌱

おばあさんは川へ洗濯に行っていると…🧺



とても大きな桃が流れてきましたよ🍑

大きな桃をおじいさんに持って帰り、

2人で桃を割ってみると…



なんとビックリマークビックリマーク赤ちゃんが産まれましたうさぎのぬいぐるみラブラブ



赤ちゃんは「ももたろう」と名付けられ、

大きく立派に育ちました拍手


そして桃太郎は、おじいさんとおばあさんから

きびだんごをもらい、鬼退治のため鬼ヶ島を目指して歩いていきました🍑


すると…






いぬ、さる、きじたちに出会い、

きびだんごをみんなで分けて一緒に鬼ヶ島へ行くことにしましたビックリマーク


このお面の顔は自分たちで可愛く仕上げました花

いろんな顔をしていて可愛いんです照れラブラブ


鬼ヶ島に到着すると、鬼がやってきました👹



戦いの場面では、本当に戦うのではなく、

勝ち負けのあるものをみんなで考え、

その中から4つを選びました上差し


夢音組オリジナル、鬼との戦いの始まりです⚔️


〈第1回戦 鬼vsいぬ じゃんけん対決〉



鬼は✌️、いぬは✊

ということで…いぬの勝ち🏆


〈第2回戦 鬼vsさる クイズ対決〉

問題です!!

にゃんにゃんと泣く動物は??


🐵:ねこ!!!



さるが答えたので…さるの勝ち🏆


〈第3回戦 鬼vsきじ なぞなぞ対決〉

問題です!!

パンはパンでも食べられないパンは??


👹:フライパン🍳



鬼が答えたので…鬼の勝ち🏆



鬼はやっと1勝できて嬉しそうです音譜


「第4回戦 鬼vsももたろう にらめっこ対決」



ももたろうも鬼も負けないように笑いを堪え、

にらめっこをしています目


表情はご想像にお任せいたします…🤪




「あっはは〜🤭」と、鬼が先に笑ってしまったので…

ももたろうの勝ち🏆


鬼は3回負けてしまったので、

ももたろうに宝物を返しました🌟



ももたろうたちは宝物をおじいさんとおばあさんに

持って帰り、それからも仲良く幸せに暮らしたそうですよ音譜


 ♪〜 ももたろうさん ももたろうさん

    おこしにつけた きびだんご
    ひとつわたしに くださいな


    あげましょう あげましょう
    これからおにの せいばつに 
    ついていくなら あげましょう

 

    いきましょう いきましょう
    あなたについて どこまでも 
    けらいになって いきましょう 〜♪










たくさんのお客さんにドキドキしていたけれど、
自信を持って楽しんでいた夢音組さん。
お客さんからは「上手だったよ拍手」「可愛いかったラブラブ」「すごかった目」と、
たくさん褒めてもらい、大喜びしていました。



「ももたろう」の絵本が大好きな夢音組さんは、
劇をすることを知り、ももたろうの劇をしたいと、即答アップ爆笑

いざ練習を始めると…
「家がないから作りたい」「芝刈りのも作らないと!」など、作りたいものを言い合い、劇の練習をしながらも大道具や小道具まで作ることにしましたビックリマーク
子どもたちの「やりたい!」「やってみたい!」という意欲的な姿、これからも育っていってほしいなと思います。




年中組さんになったら、すばるホールにて行う
生活発表会での劇を、今からとっても楽しみにしているようですスター