一番すごいのはユニメモな気がするw | 非公認?Lions Esブログ

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はじめて触った

ドンちゃんシリーズは

5号機青ドン、

Q太郎です。

 

キラキラしてるBARと

そうじゃないBARの違いに

気付かなくて、

REGがそろわず

首かしげてたなぁw

 

というワケで、

今日はレポ記事。

 

 

 

 

 

 

 

ドンちゃんⅡだよ!

 

A-プロジェクト初の

6号機で登場、

1・2・5・6の

4段階設定。

 

6号機って

AT機にどうしても

焦点がいっちゃうけど、

ノーマルタイプの台も

作れるのだ。

 

ネックになるのが、

ボーナスの最大払い出し枚数が

300枚以下。

1枚掛けの15枚払い出しで

最大280枚の獲得までかな?

 

それと、

出玉試験の変更かな。

特に短いゲーム数での

出玉の上限枚数の変更。

 

400Gでの出玉の上限枚数が

出玉率で

 

5号機⇒300%

6号機⇒220%

 

少なくなっています。

 

だから、

 

5号機

400G×3(3枚掛け)×3(300%)=3600枚

3600(出玉率300%のOUT枚数)-1200(400G回すIN枚数)=2400枚

差枚数にして2400枚が上限

 

6号機

400G×3×2.2=2640枚

2640-1200=1440

差枚数にして1440枚が上限

 

と思うよね?

でも、

こうはならないらしいw

 

というのも、

型式試験ではリプレイ成立時は

 

IN3枚のOUT3枚

 

ではなく、

 

IN3枚のOUT0枚、次のIN0枚

 

という扱いになるんだとか。

そうなると、

試験上の

400G回した時の

IN枚数とOUT枚数は

僕らが思っている数字より減るよね。

リプレイが1/7.3で成立すると仮定すると

どちらも164枚ぐらい減るのかな?

 

そうすると、

さっきの6号機220%の計算で

当てはめた時、

型式試験での

IN枚数とOUT枚数は

 

IN枚数:1200-164=1036枚

OUT枚数:2640-164=2476枚

 

出玉率は

 

2476÷1036×100=238.9・・・%

 

なんと、出玉率220%を

超えてしまうのだw

 

なもんで、

実際のところは

 

IN枚数1036で出玉率220%のOUT枚数は

1036×220÷100=2279.2

 

差枚数は

2279.2-1036=1243.2

 

400Gで差枚数約1240枚が

上限とのこと。

 

400G以内に

差枚数1240枚、

現行のAタイプだと

けっこう有りえる数字でしょ?

 

HANABIで

ボーナス消化分も考慮すると

通常時300G以内に5連打かな?

それぐらいすると

1240枚超えちゃうよね。

 

その分というか、

出玉率の下限にも

条件がつけられて、

400Gで33%以上に

ならなきゃダメ。

 

だから、

6号機で出るAタイプは

ボーナス獲得枚数は少なくて

ベースは高め、

今よりマイルドなゲーム性に

なるんじゃないかって言われています。

僕は遊びやすそうで

好きだけど。

ここまで書いておいてアレだけど、

計算間違ってたらごめんねーw

 

 

うん、

前置きが長くなったw

 

さて、

ドンちゃんⅡは

その想定通りのスペック。

 

ボーナス合成確率

1/169.3~1/136.2

50枚あたりのゲーム数

44.4G~48.7G

 

うん、すごくマイルド。

 

BIGボーナスは

技術介入込みで最大222枚、

REGは最大104枚

もらえます。

 

BIG中は

 

 

一度だけ

逆押しで左に3連ドンビタ、

これで9枚ゲットして

枚数調整。

中リールしか

光ってなくてごめんw

 

その後は

順押ししていれば

最大枚数取れるっぽいんだけど、

ちょっとした技術介入で

設定示唆が見れます。

 

BIG中に逆押しして、

上段or右下がりに

風鈴がテンパイした時に

 

 

 

左リールに

バーサンド目の

上BARを中段ビタ、

花火が打ちあがります。

これが設定示唆。

偶数奇数の他、

ビリーが打ちあがると

5.6濃厚かな?

 

ミスっても損はないので

積極的に挑戦してみるのが

よいかと。

 

そしてBIG後は

22GのRTへ突入。

 

あ、あたった。

 

 

 

ボーナスを揃えた時、

PUSHボタンを押すと

 

 

 

 

ボーナス成立時の

出目を教えてくれますw

これ、

めっちゃ親切な機能だよねw

いつ入ったのか分からず

モヤモヤするのを一発解決。

リーチ目を覚えたい人には

もってこいじゃないかな?

もちろん

見たくない人は

押さずにそのまま

レバーオンすればいいしw

 

んじゃ、次はREG。

REG中はちょいちょい

1枚役が成立します。

 

予告音が鳴ったときに

それを回避して

最大獲得枚数を

狙うんだけど、

その時もちょっとした

技術介入で設定示唆あり。

 

 

左リール

BARサンドビタ、

そのままBARを揃えると

花火が上がります。

多分BIG中と

内容は同じだと思う。

 

概ねこんな感じかな?

 

んで、

今回の

ドンちゃんⅡには

 

 

 

 

ユニメモがついていますw

Aプロジェクト初ですね。

このユニメモ、

ボーナスや小役だけでなく

設定示唆のハナビの回数も

数えてくれるらしい。

ほんと、

どんどん進化していくよなぁ。

 

 

30G前までの出目履歴が

見れる機能なんかもあったw

これも面白いなw

 

そんなワケで

ドンちゃんⅡ、

どうでしょう?

 

あ、

計算に夢中で

演出とかリールの話

全然してないや・・・。

ごめんなさいw