明後日から「お魚即売会」開催します!!\(*ˊᗜˋ*)/ | ヴィクトリー本館のブログ

こんにちはHですにやり

 

大変お待たせいたしました、以前に紹介していた

 

うんめぇ「お魚即売会」は明後日から開催です。

 

メニューはこんな感じ。

 

・銀たら西京漬け

・厚切り銀鮭西京漬け

・くじらベーコン

・厚切り目抜粕漬

・厚切り目抜照り焼き

・銀ヒラス西京漬け

・さばみそ煮

・黒ムツ西京漬け

・さんまの開き2尾

・黒ムツ照り漬

・づけほたるいか

・粒ウニ

・とろさば照り漬

・とろさば西京漬け

・霜降り寒さば

・甘鯛の天ぷら

・いか天

・はも天

・じゃこ天

 

目抜ってなんぞや?滝汗

 

聞いたこと無いでって思いましたが

 

コレです↓

読み方は「メヌケ」って呼んで実は

 

アコウダイの別名でした。

アコウダイは聞いたことあるよね?

 

カサゴ目フサカサゴ科メバル属らしいので

 

メバルの赤いバージョンですな。↓メバル

 

メヌケは水深200~1000mもの深い海で生息しているため、

 

陸に出ると水圧の急激な変化によって目が飛び出すそうです。

 

そんな目が出た魚であるため、「目が抜け出る」というところから

 

メヌケとなったらしい。

目ぇ出過ぎやろ!!?ポーン←お前もな

 

でもとっても美味しくてメヌケは高級魚らしいので

 

ぜひ交換してみてな~ウインク