ど忘れに効く方法とは?(・e・*)♡ | ヴィクトリー本館のブログ

おはようございますHですイヒ

 

最近ブログの更新は朝にしていますが

 

書いてるのは相変わらず深夜に書いてます。

 

まぁそれはいいのですが・・・

 

年をとると、アレなんやったっけ~?

 

ってど忘れが増えてきます笑い泣き

 

そんな中々思い出せない記憶に効く方法があるそうです。

 

その名は・・・・

 

『カテゴリークラスターリコール』

 

かなりカッコイイ名前ですが照れ

 

こんな論文が発表されたんですってにやり

 

 

オーストラリアのジェームズクック大学による実験で

200人の参加者に「女性が引ったくりの被害にあうビデオ」を

2分ほど見てもらった後で、2パターンの指示を出します。
 

①フリーリコール:動画のなかで何が起きたかを

自由に思い出してもらう。いわゆる普通の思い出し方


②カテゴリークラスターリコール(CCR)

動画の内容をいくつかのカテゴリーに分けて、それぞれの項目ごとに思い出していく
 

この2つのやり方で動画の内容を思い出してもらったのですが

 

カデゴリークラスターリコール(CCR)を使って思い出した方が

 

記憶が圧倒的に正確に思い出せたそうです。

 

実験では「ひとりで思い出す」や「グループで思い出す」などの

 

パターンも試してるそうですが、いずれの状況でもCCRを

 

使ったほうが正確に動画の内容を思い出す確率が上がったそうです。

 

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですが、状況を言ってもらえれば

 

ヒントみたいに、それを連想して答えが出やすくりなりますもんねにやり

 

では実際に思い出すときには、CCRをどうやって使うのか?

 

 

例えば芸能人(人名)を思い出したい時は

 

それはいつ見たのか、どこでみたのか、だれと見たのか

 

など時間や場所、環境などのカテゴリーに分けて考えていくと

 

それがヒントとなってひらめき電球キラキラって思い出すわけです。

 

結構使える技かもしれませんなウインク

 

 

えっ?CCR自体を忘れたら?イヒ

 

・・・・うーん

 

 

 

・・・・・・にやり

 

 

 

・・・・・・・・・もぐもぐ

 

 

 

※参考記事

パレオな男思い出したい内容が、どうしても思い出せない!

に激しく効く「カテゴリークラスターリコール」とは?

https://yuchrszk.blogspot.com/2018/03/blog-post_12.html