土日は、原稿書きメインですが、いろいろとたいへんで。 | フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライター近江直樹公式ブログ (行政書士・社労士・宅建・FPなど多くの資格・検定に合格した資格取得の達人のブログ)

フリーライターの近江直樹のブログです。
資格試験の取得法・学習法や、法律、ライター、時事、社会問題、近況報告まで、幅広い分野の記事を書いています。

※ このブログは、記事の周りにも関連情報がたくさんあります。ぜひ、PC表示でご覧ください(スマホの方は下までスクロールして、表示切り替えで「パソコン版」をクリック)。


土日は原稿書きメインです。
しかし、一日中机に向かってパソコンを打っているわけではないんです。


原稿は、自分の著書で、電子書籍の出版社からは自由に書かせてもらっているので楽しい作業です。
本当は、一日中でも、机に向かって執筆(?)入力(?)していたいところです。


しかし、そうもいかないのです。

まず、平日は会社勤めをしているわけではありませんが、割と予定が詰まっています。
月曜・水曜・金曜と透析、火曜日と金曜日にリハビリ、金曜日はダブルです。
木曜日に打ち合わせと平日5日間、埋まっています。
ギリギリまで仕事をしてから、ちらかしっぱなしで出かけてしまうので、帰ってくると・・・
一人暮らしなので、家事もやらなければならず、けっこう大変です。
透析を30年もやっていて、身体能力はおじいちゃんですから。。。

最近では、「嫁さんもらったら」とも言われることもなくなり、すっかり孤独死予備軍です(笑) 笑えません。


そんな状態なので、週末にやることは溜まっているのです。

さらに、仕事の性格上、ずっと机に向かっていたからといっても、煮詰まってしまってなかなか進まないのです。
頭が疲れると、ひらめかなくなってくるんですよ。

でも、なぜか締め切り前(後)には進むのですけどね。。。

単行本(特に単著)の場合は、連載とかと違って、〆切は少々緩いので、〆切直前からスパートして締切、2,3日後に完成ということはままありまして。。。

有名作家の方や大学の教授のように、〆切はただの目安(?)という立場ではないですし、できる限り締切に間に合わせようと努力はしているんですよ!
努力目標は、法的・実務的意味ではなくて。。。

で、結局、〆切までのスパートが、〆きり2,3日後までのスパートになり、大きな〆切の後には、2,3日廃人になります。。。

今回は、初めてのおつきあいの会社さんなので、締切に遅滞なく速やかに原稿をあげようと思っています。
※ 速やかに・遅滞なく(・直ちに)の違いについては、こちらの動画を。


結局、土日は、試験勉強もやっていかなければならず、原稿書いては他のことやって、原稿書いては他の事やっての繰り返しです。
合間に受験勉強も申し訳程度にやってます。


かなりきついのですが、がんばります!


ガッツだぜ!!


☆ 読者登録・いいね!、ブログランキング、すべて上向きです。
本当にありがとうございますm(_ _ )m



ダウン更新励ましのクリックお願いします!ダウン
<祈>
湯島天満宮の御利益があるかもしれません→こちら

 
読者登録してね

原則として、ブログランキング参加のブログを読んだ時は、
ランキングバナーをクリックして、いいね!もクリックしています! (例外はこちら
こちらもよろしくお願いしますm(_ _ )m


※ ブログ右下に<最近の人気記事>があります(PCの場合)⇒
よろしければご覧ください。