いきなり釣行記〜ブリーズ(Breeze) | 管釣りをもっと楽しむためのブログ

いきなり釣行記〜ブリーズ(Breeze)

Breeze

和訳で「風」です。


そう、行った日は風が強い春の日でした。

神奈川県伊勢原市にある管理釣り場「ブリーズ」さんにお邪魔してきました。


立地は素晴らしく第二東名の伊勢原大山インターから信号3回左折すれば到着です。


オープンは7:30〜なので朝もゆっくりです。

現地に着いたのは7時過ぎ、既に数人は準備をされてます。

5分前位に受付を済ませて池の真ん中付近を釣り座を構えていざスタート!



事前の情報だと「釣れない」と言われています。

まぁ日々お寺で修行している私にかかれば案外チョロいもんかもしれませんよ。

そんな余裕ぶちかまして最初からノア1.8gを最初のサーチの様式美って事で投入。


反応無し。


バンナ1.4→リクーゼ1.0に一気に落としてまずは一匹を。


反応無し。



アカン、修行が足りてなかったーー!!!

己の未熟さに愕然としながらフォルテのUVシルオリでなんとか一匹!

もっと釣れると思ってたので写真は撮ってないんだぜ〜ワイルドだろ〜?

そう、後が続かないんです。きっとパターンではないんです。

ちなみに表層は「無」なのでカウント10位入れてます。

中々の痺れる展開です(笑)

次なる一手でミノーを試すも…


反応無し。


もうボトムしか残されてません。

Tグラベルをズル引きしてくると…

あら釣れた!


しかも連発!!


これだ♪今日はボトムだ!

こうなったらBスパーク、ナイアス、ライオーム、シャインライド等々農耕民族の血が騒ぎます。

バイブ系は反応薄く、シャインライドやボトムスプーンに反応有りです。


この時点で3時間経過で8キャッチ2バラし。

これが良いのか悪いのか…

周りを見回すと、やはりボトム(ポゴか何か)で攻略してる方が多く、軽装でスプーンひたすら巻いてる方もポツポツ釣れていますがペースは緩めです。

お隣はバベル系で釣れています。


さて、11時からはこの日最大の目的であるIOSファクトリーさんのイベントに参加したいので10時半過ぎに休憩がてら一時中断。

時間になっても全然始まらないので釣り場の方に聞いてみたらバスが遅れてて遅刻してるとの事(笑)

まぁゆっくり待ちましょう。

待っている間に沢山釣れてた方と少しお話しましたところ、やはりボトムと。しかも手前のかけ上がり。

なんだ王禅寺の近距離戦と同じか。


IOSファクトリーさんのイベントではリールの無料オイルメンテを施して貰いました。一瞬で巻きが良くなる魔法を掛けられた気分です。


さてラスト1時間ちょっと。もう少しやりこんでみましょう。

周りの方の様子と話してわかった情報、そして釣り場の方からは水は濁って見えるけど実はクリアな事と池水抜いた写真を見せて貰ってイメージ再構築。

出た結論はバベルエース0.7を少しカウント入れてからのデッドスロー巻きバベルでかけ上がりをバーチカルに攻める。これだ。



ラスト1時間で連発を含めハメられました!

久しぶりに縦の釣りでラインの変化に集中して釣りました。

ラインもしっかり目視したかったので予備で持ってきた替えスプールに鯵の糸0.35が巻いてあり視認性重視でタックル組み直して対処しました。


何も考えずに投げて巻いて釣れる時ももちろん楽しいですが、釣れない時に状況や情報などを経験を元に駆使して攻略していくのも一匹の価値が増して楽しいですね。


何より釣り場の方や常連さんと思われる方がみんな良い人でした。


交通アクセス◎で釣り場環境◎、前評判通り簡単には釣れませんがハマればちゃんと釣れる。

私のエリアトラウトの釣りの選択肢に新しい「風」を吹かせてくれました。

またお邪魔しようと思います!