いきなり釣行記〜うらたんざわ渓流釣場 | 管釣りをもっと楽しむためのブログ

いきなり釣行記〜うらたんざわ渓流釣場

ホームグランドは王禅寺です。


都心からもアクセスが良く週末には大変混雑します。

そして鳥達にも人気があるみたいで休日平日関係無く私達が釣るはずの魚を水中まで追い回し、リリースしたばかりの弱ってる魚を食べ、低空飛行とルアーキャストのタイミングが合ってしまい、そのままブチっとされる事も…


あー人間よりもストレスですわ。


そんな訳で1日釣りが出来る日は少し遠出をしてるでありますがいつも行く中津川は大会で却下。

足柄は予約出来ず、須川は最近相性悪し、頼みの綱の裾野はなんだか渋いとの情報。


こうなったら新規開拓です!

何処にしようか考えた結果、ストリーム系で気になっていた「うらたんざわ渓流釣場」へ決めました。ここにしましょう♪


場所は公式サイトをご確認


行ったのは真冬の2月ですが、気温が高い日が続き凍結の心配も大丈夫という事で向かってみました。


道志みちから脇道に入って行く感じです。

その昔河口湖に通ってた時や去年鹿留に行った時にも通った道です。見慣れた景色が多いです。


さて、6時40分頃に現着して準備して受付。

こんな感じのロケーションです。


小屋横の自販機で釣券を購入です。

なんとなく皆さんと同じ行動で無事買えました(笑)


釣り場は全体でこんな感じです。

私は桟橋を渡って山側に入りかなり下流へと歩いたところに陣取りました。


見てください、この水質。

超絶クリアです!!

お魚丸見えー。


って事でいざスタート。

いつも行くポンド系とは異なり川を堰き止めたストリーム系の釣場なので流れが強いです。

その流れを利用してルアーを泳がせたりトレースするルートを工夫したりと慣れない事ばかりです💦

流れに逆らう重めスプーンだと反応あるけど追い切れて無かったので流れに乗せるフォルテ0.6にしたら即釣れです。


色んなルアーで釣れますが釣り方合ってないと数は伸びません。

GJの自塗り(イワチャキンもどき)!


この日は「困ったらボトム」でした。

Bスパークで連発です。アルビノさんもこんにちは。


ボトムはパニクラDRも良かったです。

ブルーウルフ+エステルにしてからバラしも減ったかもしれません。


渋い時はアイジェットソード。

これとハント0.9はハマると餌です。


24セルテートの慣らし運転も今日は兼ねてます。

GJやボトムだと巻き重りは感じません。

リップ抵抗強めのクランクも安定して巻けます。

ただ、スプーンみたいに抵抗が少ないルアーの一定巻きは正直巻き重りを感じます。

将来的はマグシールドを抜くかどうか考えていこうと思いますが当面はノーマルで使い込む予定です。

(スプール内とスプール受部にベアリング追加して12BB仕様にしてます)

とりあえず見た目とドラグの感じが最高なのは私のお気に入りポイント!


そんな訳でこの日のタックル。

左から

・ブルーウルフ613UL-TRZ

セルテート2000にエステル0.35

↑GJ、パニクラDR

・ゴールドウルフ613L

プレッソ2000にデュラブラ2lb

↑高活性時スプーン、クランク全般

・ホワイトウルフ 62UL-e

ルビアスエアリティ2000にエステル0.3

↑スプーン系全般

・イエローウルフ61L-e

スティーズTYPE1にエステル0.4

↑ボトム系全般


自宅からの距離も50km程と案外近かったです。

ハイシーズンは大混雑するかもしれませんが、自然に囲まれた環境で、クリアウォーターならではの魚のバイトシーンに一喜一憂しながら釣りが出来る”うらたん”さん。

また来たいと思う魅力的なポンドでした!