いきなり釣行記〜酷暑の連休(後編) | 管釣りをもっと楽しむためのブログ

いきなり釣行記〜酷暑の連休(後編)

前回からの続きである海の日の3連休釣行記。
前編の足柄に続き、こちらは後編です。

目指すは初めての場所。
ベリーパークFISH ON!鹿留さん。
いつもは同じベリーパークの王禅寺がホームなのですが前々から気になっていて一度は行きたい場所でした。

なんかSNS的な情報ですと連休なので特別放流するとの事!
これは行かねば!!

日曜日は足柄さんへ行く予定だったので月曜日に行く事にしました。

当日は早起きして下道で向かう事に。
国道246から厚木より国道412へ。
中津川を横目に国道413道志みちへ。
いや、この道は河口湖へ通っていた時に数え切れない程通った道で懐かしいです。
道志村の途中から都留市へ抜ける道を使って鹿留へ。

気合い入り過ぎて5時半前に到着(笑)


ふむふむ全体はこんな感じですね。


今回は鹿留湖を堪能させて頂きますよ。

6時に受付を済ませていざ釣り開始。


予備知識ほぼゼロなので何処に釣り座を構えて良いのか…

とりあえず駐車場側の放流場所と思われる付近に釣り座を構えました。


水質はクリアと思ってましたが意外にもマッディ寄りでした。

それはそれとて大量放流してるから爆&釣でしょう!
って事で強気の重め金系スプーンから。
いきなり釣れたー!!


さすがです👍

2投目、3投目も……あれ?

何投かしてアルビノ!


お次もアルビノ!!


何この釣れ方は(笑)

そうこうしてるとアルビノさんすら釣れずに。

周りを見ると釣れてる人は釣れてる。
昨日と同様の酷暑なので人も魚も活性低めです。

釣り場の方が巡回に来たので初めてで勝手がわからない旨を伝えると色々教えて貰えました。
まずポンドの深さが場所によって違うと。
私が居たのは受付側で浅く、アウトレットに向かって途中から深くなっているのだそうです。
なるほど、そういう事か。
あと鹿留湖の他に河川エリアもあって魚影は濃いとの事。
まぁそこはいざとなったら行きましょう。

ヨシ、場所変えて林側のアウトレット寄りに移動。
で釣れるのがアルビノ(笑)


よく見ると表層に魚溜まってる。
足柄で出来なかったトップの釣りだ!


乗らず乗らずでようやく釣れた!

でもこれも長続きせず

そして遂に放流タイム!!
神の恵みだー!


浅い方へ移動してグルグルドーン期待🎵

…期待してたんですけど😢

まぐれドカンでポツリポツリで終了。

あ、これ今日ヤバいかも。

間髪入れずに2回目の放流!
もう期待なんかしないよ。
隣の方は釣れてるのに私は釣れない。。。

もうこうなったらなりふり構わず何でも投げますよ。
出た!フェザージク!!


レギュレーションはOKと確認しました。
投げて落とすと…
釣れたー!またしてもアルビノ(笑)


いやいや、こんな釣りをしに遠路はるばる峠道飛ばして来たんじゃない!

それにしても山の中でも暑い日はやっぱり暑い!!
って事で釣り場のスタッフに聞いた「いざ」と言う時の場所に移動しましょ。

って事で来たのが河川エリア。
鹿留湖から1番近い第3エリアと呼ばれるところです。




川を堰止めた小さいポンドが並んでます。
日陰も多くて明らかに気温低いです。

先行者も少し居ましたが基本貸し切りです!

とりあえず魚見えまくりなので適当に投げて巻いてくるとー。

奪い合いの如く魚が寄ってくるーー!


はい釣れたー。



そこから連チャンですよ。
昨日の足柄と午前の鹿留のフラストレーションを吹き飛ばすかの如く釣りまくりました(笑)
ハント07辺りを軽く投げて対岸に届く距離なので手返しが良く時速は制限速度オーバーの違反切符でした😅

ピンクの09フォルテさん。この後殉職(涙)


これを経験したら鹿留湖には帰れません。
休憩を挟み終了時間までひたすら釣ってました。
河川エリアは日陰が多く大自然の中で釣りしてる感が強くてロケーションも素敵でした。

そんなこんなで午前中の炎天下の鹿留湖と午後からの河川エリア。
思ってたのと全然違う釣行になりましたが結果的にはいつもとは違う釣りを楽しめて、また数釣りも楽しめて満足する事が出来ました。

まぁ鹿留湖で連発出来る腕を身に付ける必要があると自身の未熟さを痛感し、来シーズンの伸び代も確認した次第であります。



日焼け後がまだヒリヒリです(笑)