エリアトラウト トーナメント大会への想い | 管釣りをもっと楽しむためのブログ

エリアトラウト トーナメント大会への想い

管釣り人気。
相変わらず続いております!

人気商品や新製品、オリカラなんかは速攻で売り切れ、高値転売の横行が問題視されています。

まるでディズニーグッズでしょうか?

どちらも再販する事がよくあるので気長に待ちましょう。

さて、そんな盛り上がりを見せているエリアトラウト業界ですが、大きな区分けとして。

・気軽に楽しむエンジョイ勢
・大会やトーナメントに参加するガチ勢

こんな別れ方になります。

それぞれにそれぞれの楽しみ方がありますね。

私は前者のエンジョイ派です!

ただ、もっと細分化するとガチのエンジョイ派だと思ってます(笑)

エンジョイ勢の中でも手の届きやすいタックルで気軽に楽しむ方もいます。
私は釣れない事を道具のせいに責任転嫁したくないのと、せっかくの趣味ですから良い道具を揃えたくなりますよね!単純なので(笑)

ガチ勢さんの細分化は足を踏み入れて無いのでわかりません。
ただお金の掛け方は凄いなぁと感心するばかりです。

個人的な話をしますと、かれこれ20年程前にブラックバス釣りブームで私もかなりやり込んでました。
NBCチャプターからJB登録しアルミボートで毎週河口湖に浮いてました。
年間15戦程(イースタンA・B、ウインターorペア戦)+選手権にエントリーでした。


縁あって猛者の有名プロを含んだ方々とご一緒させて貰う事が多くハイレベルな中で戦っていたと感じています。


私は1番味噌ッカスだったので周りの方々との差を次第に痛感してました。

周りはお立ち台に上がる人ばかり。

いつしか楽しくて始めたバス釣りが上位に入らなきゃっていうプレッシャーや重圧で苦しいものへと変わってしまいました。


結果、結婚等を言い訳にして引退しました。

今でも色々楽しい思い出と辛い悔しい思い出が交錯します。


まっ、そんな訳で釣りの大会にはアレルギーがあるのです。


エリアトラウトの大会も出たら絶対に楽しいはずです!!!

基本負けず嫌いなので切磋琢磨して上位に入るなんて燃えない訳がないっす。


それは百も承知の上ですが、勝ち負けに執着せずにその日1日をどう楽しむかを考えながら釣りをする楽しみ方も管釣りのスタイルの1つかなと。

仮に大会にエントリーとなると事前プラや当日の戦略、必勝ルアーの確保等で仕事どころではなくなりますよきっと。

そして釣り中心の生活に。。。

本来の趣味で楽しむところから離れてしまうんです。そんな性格ですよ私。

なので今でも沼ってるのでこれ以上嵌ってはいけないのです。自分でトリガー掛けてる感じですね。

もう暫くはそんな感じでいこうと思います。


私の信条は『隣の人よりたくさん釣る』です。


上手い人であればある程に燃えます。

なので脳内トーナメントがよく開催されてます。

商品も景品も無いですが自己満足が得られます(笑)

もちろん凹む事もありますが。。。


そんな感じですが、ガチのエンジョイ派である私のエリアトラウト大会への想いとなります。